見出し画像

【生理用品レビュー】生理中こまめにナプキンを替えるのがめんどくさい人におすすめしたい月経カップ

こんにちは、YUIです🐶

これまで色々な生理用品を試してきたのでその経験をシェアして、みんなが自分の悩みや生理に合った生理用品を見つけられるお手伝いができると嬉しい。そんな思いから生理用品レビューを書いてます✨

1回目の生理用品レビューはこちら👇

今回は第三の生理用品と呼ばれている月経カップについてレビューをしていきたいと思います。私が購入したのは月経カップの「フルムーンガール」✨

画像1

大阪梅田にある大丸梅田店内にあるフェムテック用品がたくさんあるミチカケにて、形の可愛さに一目惚れをして購入しました💓

総評 ☆☆☆

ズボラな性格の私はナプキンを1日中交換しないこともあるのですが、「衛生上よくないな...」と思っていました。しかし、ナプキンを月経カップに変えてみたら1日何もしなくても「漏れない、臭わない」ため、生理のことを忘れられ快適に過ごせるようになりました。え、じゃあ☆五つでもいいよね?という思われたかもしれません。実は私月経カップを入れる作業と出す作業が下手で、旅行に生理が被ってしまった時にしか最近使っていません。出し入れが難しいというところが今回の星3つの結論です!

①漏れ ☆☆☆☆☆

フルムーンガールのレギュラーサイズを使っているのですが、血の量が多い日12時間つけて、パンツに血が一切着きません。

朝つけて、夜取り出した時にカップの半分より上のところまで溜まってます。生理時の出血が多い方は月経カップをつけて、吸水ショーツかナプキンを1日つけて血がつくか試してみてもいいかもしれません。

②匂い☆☆☆☆☆

私はナプキンや吸水ショーツだと、血の匂いが気になるのですが、月経カップは本当に匂いがしません。匂いに敏感なので、生理中臭くないとこんなに快適に過ごせるのかと感動しました。

③つけている時の心地よさ ☆☆☆

うまく入れられた時は膣内にすっぽりハマって月経カップが入っている感覚はなくなるのですが、うまく入らない時はお腹の下辺りに違和感を感じます。

月経カップを入れるのが苦手なので、うまく入れられないことが多いので星3つにしました。😭 (うまく入れられるようになりたい... )

④使いやすさ ☆☆

入れる作業が慣れるまでは時間がかかるため、朝余裕がない時はつけられないこともありました😭

そして取り出す時に爪が伸びていたり、ネイルをしていたりすると月経カップではなく皮膚を引っ張ってしまって痛い思いをすることもあり、痛い思いをするのが嫌でいざという時にしか使わなくなってしまいました。

⑤価格 ☆☆

私が購入した「フルムーンガール」は6,000円でした。ナプキンやタンポンに比べるとやっぱり高いです。。。😢

ただ、一つ持っておけば繰り返し使えるので、ナプキン1年間の費用と比べると安いかもしれません。☺️ 

付け方や使い方

まずは、月経カップを折りたたんで膣に入れやすくします。
私は折りたたんだ月経カップを右手に持ってトイレで半座り状態で力を抜きながら入れています。取り出す時は手が血だらけになるので、お風呂場で取り出すのがオススメです。

スクリーンショット 2021-04-11 19.57.55

スクリーンショット 2021-04-11 19.58.01

詳しくはHPで確認してください💡

購入できる場所

楽天、amazonで月経カップと検索するとオンラインショップがいっぱい出てくるのですが、最近は大丸梅田のミチカケのように、店舗で直接形を見たり店員さんに使い方の話を聞いたり、自分の生理中の出血量を相談しながら決めてみてもいいかもしれません。東京だとfermata storeラフォーレ原宿にもフェムテック専門店があるので訪れてみてはいかがでしょうか。

まとめ:月経カップはヒーローのような存在。いざという時のために一つ持っていると便利

月経カップは毎月使用していないものの、いざという時に頼りになるスーパーヒーローのような存在です。「温泉旅行や、プール・海へのお出かけの時に生理が被った」そんな困った状況の時、とても頼りになるアイテムです。

そして、ナプキンの付け替えが面倒、匂いが気になるという方にもぴったりのアイテムかなと思います。

月経カップ自分には合うのかな?月経カップについてもっと知りたいという方は4月16日(金)20:00~21:00でイベントをするのでぜひ遊びにきてください✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?