見出し画像

募集する前に満席になりました!

毎年3月13日に行われる 比叡山延暦寺 大護摩

20代の頃から毎年いってました~。今年も行きます!

3.11の後にも行きましたが、
あの時は強く強く 「平和」「平穏」を祈りました。
私だけでなく、あの場所にいらっしゃった全ての人も同じ思いだったと思います。

そして、その日は、まだ3月というのに、
真夏のような暑さで、
日差しがジリジリと灼熱のようだったことを記憶しています。

そして、今はコロナ禍。
去年はコロナが広がり始めて、
緊急事態宣言が出るかもしれないとニュースが流れていたので、
開催されるかどうか毎日のようにHPを見て確認していました。

開催はされることになりましたが、
毎年恒例だった お加持(頭を数珠でポンポンとされる)と
小芋炊きと甘酒の振る舞いは取りやめに。

今年も、去年と同様にお加持と、ふるまいはないようですが、
その日だけの特別な護摩木に祈願するとカード御守がもらえます✨
毎年、色が違うのでそれを楽しみにしている方もいるのではないでしょうか♪

お寺って、また神社とは違って、
神社は煌びやかなイメージ・陽で、お寺は荘厳なイメージ・陰
(あくまでも私のイメージです)

お寺の匂い、
お線香や何百年年月を経た木造の香りが、心を整えられるようで
落ち着きますよね。

仏様のお顔を見ると
微笑んで見える時、
すこし怒っているように見える時、
悲しそうに見える時があるのは
自分自身の心の映し出しだと言われたことがあります。

ホント、そうですよね。

そんな時、自分の内側をしっかりと見て、向き合い、
整えていきたいものです。

リクエストがあり、去年から始めた「延暦寺 大護摩ツアー」
今年も開催することにしました!

今回は募集する前に、
前回参加できなかった方やワークショップに参加してくださった方、
また行きたいと言ってくださった方たちに先に声掛けをさせていただきました。
その日のうちに満席になりました!
ありがとうございます(^▽^)/

一足違いで参加できなかった方々、ごめんなさい💦
3月13日が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?