見出し画像

”歯”、”予防医療”をテーマにしたWEBライティングのサンプル


想定する検索ワード(SEO):
「歯、病気」「歯周病、予防」「予防医療、口内」
「肩こり(頭痛、眼精疲労など)、原因」など

想定する長さ:
約3,000~4,000文字

想定するペルソナ:
30代後半に差し掛かり、金銭的余裕が生まれてきた
最新ニュースに明るく健康に興味を持ち始めたビジネスパーソン

書き始め~書き終わりまで:
約4時間

画像の選別:
JPGのみで約30分(フリー素材のため出典記載なし)

特記:
スマホ向けの文章を中心に作成します。
 

歯の予防医療、ご存知ですか?

人生百年時代だそうですね。
面白いことに現代人は、海外のとある研究結果で「医療技術の発達により、2007年に生まれた子供は今後107歳よりも長く生きるだろう」と結論付けられてましたよ。

ここで少し、考えてみてください。

画像13

たとえば
・肩の関節が痛くて、重いものが持ち上げられなくなってきた。
・最近ちょっと腰が痛くて、座り仕事や勉強に集中できない。
・夜になると目が疲れて、スマホの文字が読みづらくなった。

そんな身体の悩みはありませんか?

大丈夫ですか?そんなボロボロの身体で。
もしあなたが「あと6,70年生きる」って言われたら、それで本当に耐えられますか?

そうなんです。人生百年時代ってのはなにも良いことばかりではありません。寿命が伸びて「やったー!これであの超大作映画の続編が観られる!」じゃないんですよ。長生きはリスクなんです。


画像14

壊れた身体を背負って100歳までを生きられるか?と聞かれれば、私はNO!と答えます。
先程あげた例は、誰もがよく聞く”加齢にまつわる問題”。
肩こり、腰痛、眼精疲労……
親や親戚、先生や上司が口酸っぱくなるほど言ってるのをみなさんもよく聞いたでしょう。

もしその悩みが、”歯を治療すれば治る”って言われたら、皆さんは信じられますか?


歯の問題が身体を破壊する?

画像6

歯の噛み合わせの悪い人は、血行障害による肩こり腰痛、目の疲れなどが起こりやすいんです。
物を噛むときに使われる下あごの筋肉は、個人差はありますが自分の体重の約二倍ほど強いといわれています。
噛み合わせがうまくいかないと、物をしっかり噛むことが出来ず下あご周辺の筋肉に余計な負荷を掛けてしまいます。
あなたも毎日使っている歯ですから、ご飯を食べる一口ごとにアゴの筋肉が不自然に緊張し、首や肩回りにダメージを蓄積させてしまうんです。

この筋肉のダメージが積もれば、そのうち全身のさまざまな不調を招くことは必然です。
・肩こり
・眼精疲労
・片頭痛
・腰痛


よく聞く症状だけでコレですから、噛み合わせの重要さが少しお分かりいただけたんじゃないでしょうか。

さらに恐ろしいことに、歯の問題は本気で人を死に至らしめることがあるんです。

その原因が、歯周病です。


早死にしたくなきゃ歯周病にかかるな!

画像10

いわゆる”歯周病菌”が悪さをすることによって歯周病になるわけですが、この菌は実は口内だけでなく全身に病気を運ぶことがあるんです。

・唾液や呼吸から肺に入り込み、肺炎の原因となる
・歯ぐきの毛細血管から血中に入り込み、菌の死骸が原因で血管が詰まる
 (脳梗塞、心筋梗塞)
・日本歯周病学会の報告では、歯周病を放置すると糖尿病が発症するリスクがある。

もちろん大きな問題として、歯周病菌が根元を溶かして歯が抜けるというリスクもありますが、最近の研究では歯周病菌が認知症を引き起こす悪化因子の可能性があるということも示唆されています。

肺や脳から歯周病菌が出てくるなんて、考えたくもないですよね。


画像10

なにより歯が無いのは、清潔感を損なう大きな問題です。
口臭の原因にもなりますし、歯周病はあなたの生活のクオリティをみるみる低下してくるでしょう。
インプラントって高いんですってね~。一般的に一本歯を作るのに30万から50万かかるんですって。

ここまで聞いても、あなたは本当に「あと70年は生なきゃいけない」という重荷を背負えますか?

そんなあなたも安心できる方法、それが「予防治療」です。


歯の予防医療とは?


そもそも予防医療とは、一言で健康の維持促進と表せます。
予防医療には段階が3つあります。

・一次予防:
生活習慣の改善や適度な運動を継続して、今の健康を維持すること
・二次予防:
定期健診や検査を行い、病気の早期発見や早期治療を行うこと
・三次予防:
既にある病気が重症にならないよう、適切な治療で再発防止したり回復させたりすること


画像9

一度壊れた身体を修復するのは簡単なことではありません。
治療やリハビリの継続はツラいものです。しかも毎日そのための時間を取られて、楽しいことをする時間がどんどん削られていくんです。
「三次は嫌だ!二次予防までで勘弁してください!」と思うのが普通でしょ?

大丈夫です。歯の予防医療には専門家が既に存在します。
専門家に会うために、予防型歯科医院へ行かれることをオススメします。


予防型歯科医院とは?

画像10

皆さんもよく知る従来の歯科医院は、「歯が痛くなったら行く場所」です。
歯周病や虫歯によって口内に痛みを伴う問題が起こった際に、それを治療しに行くのがこのタイプ。
これの何が問題かと言うと、治療の繰り返しによって歯の寿命も削られているってことなんです。

歯を守ることを目的とした8020推進財団の調査結果では、永久歯の抜歯原因の33%は虫歯であり、42%が歯周病とされています。

画像11

虫歯を治す際、菌に侵された部分を削って詰め物をしてだの、神経を抜いてだの、そんなことを繰り返していたら歯はすぐボロボロ、しまいには抜け落ちてしまうでしょう。
歯周病だってそうです。歯周病菌は歯肉と歯の間に歯周ポケットを作り、菌の繁殖をします。歯周病の人の歯がグラグラするのはそのためです。
そのグラグラを治療するために歯を削り、噛み合わせの調整のをするのが基本的な治療方法です。

歯の寿命を削らずに、身体の不調も未然に防ぎたいですよね?
それが予防型歯科医院をオススメする理由です。


予防型歯科医院のメリット

画像12

「歯が痛くなる前に行く場所」
それが歯科医院の未来のカタチです。

標準的な予防医療を行うことで、以下のメリットが受けられます。
1.虫歯や歯周病を潜伏期や初期段階のうちに早期発見できる。
2.治療も最小限で済むから、歯の寿命を損なわない。
3.口内の健康状態を常にチェックしてもらえる。
4.自宅でのケア方法について指導してもらえる。
5.健康になった結果、医療費の負担が軽くなる。

一般的な患者さんの場合、バイオフィルムと呼ばれる細菌の塊を超音波器具などで除去してもらえたり、毎日のブラッシングで落としきれない歯垢を除去してくれたり、フッ素の塗布により虫歯の予防効果を高めてくれたり、もう口内専門の敏腕秘書が付いたかのような徹底ぶりであなたの健康を維持してくれます。

画像13

プロが仕事道具に毎日欠かさずメンテナンスをするように、歯も毎日欠かさず使うもの。いざってときに使えないなんて大問題です。
あなたの歯も今すぐ専門家にメンテナンスしてもらいましょう。

そんな専門家の中でもオススメは○○クリニックさんです。


○○クリニックをオススメする4つのポイント

画像5

○○クリニックさんでは、創業時から掲げる4つのコンセプトがあります。

1.患者さんのリラックスが第一!
2.
気軽に通える歯科医院でありたい!
3.
オールインワンな治療が行える!
4.高精度な歯科技工物(詰め物やかぶせ物、差し歯など)をお届け!


歯医者は痛いモノという古いイメージを取り払うため、患者さんが出来るだけ緊張したり不安を抱かない様に受付や問診時からしっかりとしたコミュニケーションを図ることが大事だと考えられています。
治療方法も丁寧な説明をモットーに、患者さんの「納得」や「安心」を優先してくれます。

また、仕事帰りや学校帰りにも行けるように平日は20時まで診療を行ってくれますし駅にも近い立地ですから”ちょっと時間があるな~……”なんて時でもすぐに受付してくれます。

画像3

そして気になるのはやっぱり治療技術!
○○クリニックさんは、あらゆる年齢層のあらゆる口内問題に対応できるように、さまざまな技術や知識をもつ専門医が多く在籍しています。
最新の医療機器の導入も行っており、予防医療はもちろん、虫歯の治療からインプラント、果ては審美歯科(歯の見た目を美しく保つ)など、考えられるあらゆる要望に対応できる環境が整っています。

画像2

歯科技工物へのこだわりも強く、あらゆる患者さんの口内状況に適切に調整された器具を制作する専属の歯科技工士が在籍しており、密なコミュニケーションを取りながら噛み合わせなどの機能性はもちろん、見た目にも良い技工物を作成してくれます。

まとめ

画像4

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
人生百年時代は既に到来しており、”長生きしてしまうリスク”を誰もが背負っています。
早死にしたくないのは当然ですが、長く生きると資金や健康に大きな問題が生まれてしまうことがリスクなんです。

病気になってからの治療は、未然に防ぐときよりも膨大なコストがかかってしまいます。
なによりやっぱり、ボロボロの歯で生きたくはないですよね?
私はいつまでもキレイな歯で笑っていたいです。

予防医療の重要性にいち早く気が付いた人は、すでに○○クリニックさんやその他の予防型歯科医院への通院を始めています。しかし、未だ知らない人の方が多いのが現状です。

あなたの未来を守るために、できることから始めませんか?
今すぐ○○クリニックさんへ相談してみましょう。

お問い合わせはコチラ
・メールアドレス~~~~~
・電話番号~~~~~~~
・WEBでの予約はコチラから(URL)



サイコパスの生きざまは面白い!!! 下手なドラマや映画ではない真実の物語を、現存するありとあらゆる情報をもとに1つのストーリーに。 生来の快楽依存から外傷による発狂まで、"裏"の日常をお届けします。