見出し画像

25.今年の梅雨はいつまで?

みなさん
こんばんは。つゆはめんつゆ派の千葉です。

いきなりですが、ご存じでしょうか。
今年の関東は6月21日に梅雨入りをしたのですが、なんとこの記録、、
気象庁が、梅雨入りの時期を観測を始めた1951年以降、
史上2番目に遅い梅雨入りでした。

ちなみに、関東甲信地方で過去に1番遅かった梅雨入りは、
1967年と2007年の6月22日とされており、平年は6月7日に梅雨入りするみたいです。

関東甲信地方が梅雨入りしている中、
すでに沖縄は梅雨明けしておりまして、衝撃を受けました。
(沖縄イキタイ!)

気象庁 令和6年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

気になる関東甲信地方の梅雨明けは、平年だと7月19日ごろで、過去最短は、2018年の6月29日となります。
ちなみに、過去70年強観測した中で、梅雨入りしてから梅雨明けるまでの期間が23日未満だったときはないことから、今年は早くても7月16日以降の梅雨明けになると推測します。

いかがだったでしょうか。
梅雨のメカニズムを何も理解しないで、
過去の統計だけで推測してみました。

このように、梅雨明けの仮説を立ててみたら、
こころなしかワクワクしてきました。
言ってみれば宝くじを買った時の気分。
当たるかなと少し期待しながら
結果が出るのを楽しみに待つ。

大きなイベントではないですが、楽しみを沢山見つけられる人生って素敵ですよね。
私はこの推測をもとにBBQする予定を立ててみました。
果たして、ずぶ濡れBBQになるのか晴天BBQになるのか乞うご期待。

今日はここまで
次は、梅雨のメカニズムについて、取り上げてみたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました
またね~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?