見出し画像

王様の耳はロバの耳①

クラウドファンディングって自分でやったことありますか?
私はやった事がありません。

単純に「カード登録関係」が嫌だから
全部がそうなのか知らないけど
オイラが見たのはカード支払いだった。
必要な登録は今までやりますが
避けて通れるものは全部回避していきたい

何処で悪さされるか!って疑うくらいが生きていくにはちょうど良い

そのクラウドファンディングですが
幾つか協力を求められた経験があります
知り合いで仲の良い人だったので
直接、お金を渡しました(笑)

さて本題
知り合いでもない同業の人がクラファンやってるけど
100万とか200万とか設定して凄い事に毎回クリアーしてるのよ
よくテレビ等で紹介されている様な
困っているから力になって欲しいとか
何かしらの理由があって協力を求めているものでもなくて

単に「イベントやりたいからお金ください」の部類
さらに使用用途も「メンバーに給料払いたい」

しかも毎回、私が把握するに20回くらい似た募集をしてお金を集めている
正直、凄い事と感心するけど

その力があるなら初めからスポンサー探せよと思ってしまう
おそらくこのクラファンに参加している人は同じファン

クラファンありきで当たり前に活動するのは普通なのだろうか?
オイラが古い考えなだけ?

・・・でその活動も一部YOUTUBEでアップされてたから
何度か見ようとしてみたけど
全体的にアマに毛の生えた程度
実力者はいるけど半分くらいは
「君は出る資格ない」見てて鳥肌モノの酷さ

これで100万も200万も集めれるって
本当に凄いな・・

余程のレベルで人が良いのかな?
話すだけで癒されるみたいな神ってるスキルの持ち主?

知ろうとすればするほど
理解が出来ない

結局、狭い層にだけから金を吸い上げてる感がすごいから
オイラは不快に感じています。

SNSで集金具合を報告してるけど
〇〇日までに60万到達したい!
締め切りまであと3日! 残り○○万お願いします!!
という投稿が毎日・・・
不快になるんだけど見てしまう

オイラと同じ気持ちの人はいるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?