ネットで話題のダイソー製ワイヤレスイヤホン買ってみた・その後


ということで、ダイソー製ワイヤレスイヤホンTWS002を買ってから12日経ちましたので、その後の様子を書いてみたいと思います。

まずは気になるバッテリの保ちですが、買った日にケースごとフル充電してそれ以来充電していなかったのですが、本日バッテリ切れ警告サインが出ました(ケースにイヤホンをセットした時、通常なら画像のように緑色ランプが点灯するが、バッテリが切れかけると点灯ではなく点滅する)。
実際に使った時間は18時間くらいでしょうか。まあ仕様通りの保ちですね。私の使用する頻度から言って、1週間に一度くらい充電すれば問題なしです。
ということで保留にしていたバッテリの保ちは○とします。

次に本体の操作説明をした時に抜けていたボリュームの調節ですが、なんと取説内にはボリュームの調節の説明はありません。て言うか、イヤホン単体ではボリュームの調節が出来ない!
なんてこった!曲の送り/戻しよりもボリュームの調節のほうが使用頻度としては高いのに...。
一応、タッチセンサーを2秒間長押しすると音声ガイド(iPhoneの場合Siri)が起動するのですが、そこでボリュームの上げ下げをお願いすればいいのか〜。しかしさらに問題が!なんとTWS002にはマイクが付いていない!
またまたなんてこったです。ではマイクの機能はどうするのか?(一応ハンズフリー通話対応と書いてある)どうやら接続している機器(iPhone)のマイクを使用するようです(未検証)。
ということで、iPhoneが、マイクが音を拾える範囲内にないと使い物にならない。それならiPhone本体のボリューム上げ下げボタンを押したほうが手っ取り早いです。意味ねーじゃん。
ようやくタッチセンサーの操作(て言うか誤操作しない方法)にも慣れてきたのに…。ということで操作性は△‐(マイナス)とします。

一方音質の方ですが、エイジングの効果あったのか、やや良くなってきたような気がします。イヤーピースを変えて、低音域は良くなったのですが、その分中音域〜高音域が引っ込んだような印象がありました。しかしその後改善されたような気が。まあ、単に慣れてきただけかも知れませんが...。
ということで音質はまだ◎にする程でもないので○+(プラス)ということで。

結局総合評価付け直して見ると、
コスパ◎
音質○+
操作性△‐
仕様表示✗
バッテリ保ち○
となりました。評価上ではあまり変わっていないんですが、なんか、百均ならではのアラが出てきた感じですね。
既に発売されている後継機TWS004(003は欠番?)ではこの辺は改善されているのでしょうか?ネットで検索してみても、まだTWS004のレビューは数少ないのであまり参考になりません。人柱…になるほどのことでもないし。まあしばらくは使い続けますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?