続・スマホ機種変更

2022年10月10日・自宅

さて、今日は予定もないし、のんびりしながら読書会課題本の消化に務めるか、と思っていたら9時半頃にドアホンがなる。はて?誰も来る予定はないし、お届け物の予定も…。
と思いながら玄関出てみるとやっぱりお届け物だった。渡された箱には「au」の文字が”!iPhone SE/3がもう来たのか!一昨日の夜に発注したばかりなのに。仕事早いな>auオンラインショップ。
箱を開けてみると、納品書と例によってオサレな箱がでてきた。オサレな箱を開封の儀すると(写真撮っておくの忘れた😨)、SE/3本体と、ライトニングケーブルとSIM交換用の器具と、超簡単な取説にもなっていない紙1枚と、伝統の?リンゴマークシールが入っていた。ACアダプタやイヤホンはない。まあ、すでに複数持ってるけども。
さて、とりあえずデータ移行であるが、最近のiPhoneには「クイックスタート」という便利な機能がある。それは新旧のiPhoneを並べて置いて電源入れるだけで(BluetoothとWi-Fi環境は必須。電源も充電中にしておくほうが良い)勝手に各種設定やらデータを移行してくれる、というもの。
ほんまかいな、と思いながらその通りにしておくと、おお!果たしてクイックスタート始まった!!あとは、新旧のiPhoneの指示に従うだけ。新しいiPhoneでは、パスコード(旧iPhoneと同じもの)の入力やら、siriのトレーニング(しゃべったことを認識できるように学習させる)やら指紋認証のやり直しやら(他の人が使うことを考慮してる訳だ)させられる。OSのバージョンも微妙に古かったので、最新のにアップデート。
旧のiPhoneでは、SIMをESIMにするか、物理SIMを交換するか、聞かれる。ちょっと迷ったが、もう面倒くさかったのでESIMにした。
その辺が全部終わったら、いよいよデータ移行。50GB以上あるから、それなりに時間かかるだろう、と思っていたがWi-Fiで移行するので、結構速い。20分くらいで終わった。
というわけでデータ移行終わった。新iPhoneを見ると、これはもう旧のiPhoneとホーム画面とかもまったく同じ!外見も同じだから、見分けるにはストレージの大小しかない。間違えないようにしなくては...。
さて、そういう訳で機種変更作業は一応終わった。いや、旧機種の返還をせねばならない。今回はオンラインショップで買ったので、返還も郵送で行うことになる。そのうち返送用のキットが届くようなので、話はそれからだ。
                     続く?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?