見出し画像

【10問10答メンバー紹介】執行役員COO 渡邉真啓

※2022年8月20日付で、社名をfreeeサイン株式会社に変更いたしました。

サイトビジットで働くメンバーを紹介する「10問10答」シリーズ。今回は執行役員COOの渡邉が登場!

01.サイトビジットに入社した理由は?

5年前に一度、ヘッドハンターさんの紹介で鬼頭と面談を数度行いました。ただその時は「タイミングが違うね」ということで話はなくなったんです。
その後、どういうわけか食事をしたりお互い相談しあったり、サイトビジットのMVVの作成をお手伝いしたりと、関係が続いていました。
そして昨年、鬼頭と2人でゴルフに行き私が前職を退職しようと思っているという話を軽くしたら、「サイトビジットに入るの今でしょ」と誘われました。
最終的にサイトビジットに決めたのは、鬼頭と話していて「今かな」というフィーリング、いわば勘ですね(笑) 

02.サイトビジットではどんな仕事をしていますか?

執行役員COOとして働いていて大きく2つの役割を担っています。

1つ目は、Chief Operating Officerとして事業全般の整備や組織強化による事業の成長責任者です。いわゆる経営学的に言うと「戦略×ケイパビリティ」がありますが、私はケイパビリティを高めるのが仕事です。
難しい言い方をしていますが、「みんなで他社に負けないようにどうチームとして戦うか」ということを音頭を取ってやっていく役割です。その中でも、主にお客様に価値を届ける「マーケ・営業・カスタマーサクセス・請求管理」を管掌範囲としています。

もう1つは、Communication  Ohikiuke  Officerとしての役割です。
サイトビジットで働くみんなが困っていることや悩んでいること、言いにくいこと、調整してほしいことを預かって良い方向に持っていくということです。
人が仕事をするわけですから、必ず大なり小なり悩みがあります。そこをどうにかするお手伝いをしたいと考えています。せっかくサイトビジットで働くのであれば人生が幸せになるような時間にしてほしいので、成長に向けたアドバイスをしたいと思います。

あと、Chief お祭り Officerってのもやっています(笑)

03.サイトビジットの好きなバリューは?

「みんなで一番遠くへ」

04.なぜ好きなの?

自分自身、まったくもって優秀でも頭がいいわけでもないと思っています。
ですが、人が一人でできることは限られていると思うんです。社内でよく「三人寄れば文殊の知恵」という話をしていますが、みんなで真剣に議論すれば正しい方法やそこに向かう合意形成、熱量が産まれます。そしてやり切れば大きなこともできるわけです。
そして私はサイトビジットで8社目なのですが、昔の仲間と思い出話をすると必ずみんなで何かを苦労の末に成し遂げたことばかりなんですよね。
サイトビジットでもそんな「思い出に残る」仕事をたくさんしたいと思っています。

05.座右の銘は?

「存在価値」&「自分史上最高の更新を続ける」

06.なぜその言葉を選んだの?

私にとっての人生の幸せとは、自分を高めることで誰かの役に立つことです。
多くの人の役に立つことができれば、いつでもどこかで働けるという選択肢を持てます。
そうすれば、「ここしかない」から「我慢しなきゃ」とならずに人生を前向きに生きられると思っています。

07.その言葉を大切にすることになった過去の出来事は?

私は昔、勉強もスポーツもできませんでした。
仕事もいつもどういうわけか、最初から華麗なロケットスタートを切るようなこともなかったんです。だからいつも価値ゼロもしくはマイナスのスタートでした。
でも、「こんなもんじゃない」と努力してきました。そのおかげで結果も出るようになりました。若いころは「なんで評価してくれないんだ」とか「あいつより俺の方が優秀」とか思ったりもしたんですね、いわば承認欲求の塊でした。
ただ、以前在籍した会社の社長に「お前のその承認欲求の高さでは経営人材になっていけないぞ。偉くなれば誰も褒めてくれない。」と言われて目が覚めました。
それから、毎日他人と比較するのではなく「自分史上最高」を更新し続け、周りの人や会社に自分の「存在価値」を出せるんじゃないかと心を入れ替えたという次第です。

08.大手上場企業での役員やベンチャーの社長など、これまで8社でさまざまな経験をされてきた渡邉さんから見てサイトビジットはどういう会社ですか?

ベンチャーと大手企業のどちらの要素もあり、良い形で融合されているような気がします。
私は社内で「伸びしろしかない」とよく言っていますが、これはベンチャーっぽさだけでなく大手企業のような安全面への考慮なども含めてバランスが良いことも要因です。
そして何よりも人材が豊富で伸びしろがあり、毎日楽しいですね。

09.今、目指している目標は?

現在、電子契約・リーガルテック市場は戦国時代です。これからもどんどん多くのプレイヤーが出てくるでしょう。その中でサイトビジットはfreeeと一緒に多くのお客様のペインを解消しご支持いただける存在になりたいですね。

10.どのように達成しようと考えていますか?

この7月から組織のスローガンとして「全員野球」という言葉を掲げました。サイトビジットが一丸となって目標を実現し、継続的な勝利ができるケイパビリティを構築していきたい。
そしてサイトビジットで働くみんなにとっても、サイトビジットで働いたことがキャリアにとっても物心両面でも幸せだと思えるようにしたいと心から思っています。