見出し画像

freee”マジカチ”meetup! @TOKYO #9 まとめ

こんにちは、リーダーの竹市(@mayuca317)です。

1/14(火)に2020年1発目、マジカチ東京の第9回目が開催されました。今回はfreee本社asobibaをお借りしました(^^) 


オープニングLT ”マジカチ”に参加するとどうなる!!?/矢野会計事務所 矢野裕紀さん


マジカチ東京は、毎回初参加の方が半数程度いらっしゃいます。
とりあえず来てみたけどマジカチって何??
そんな初めての方向けに東京リーダー矢野さん(@yano_cchi)から、マジカチの趣旨と、これまでの活動内容についてLTいただきました。



マジカチの活動内容については下記のページにまとめてあります。ぜひ一度のぞいてみてくださいね。


矢野さんのスライドはこちらから。

矢野さん、ありがとうございました!


LT①社会保険労務士法人岡佳伸事務所/岡 佳伸さん 「顧問先全てfreee化、社労士のfreee活用術 無理やり部門別、freeeアドバイザー裏技活用」

本編LTのお一人目は、社労士の岡さん(@okayokay0214)。

顧問先オールfreeeの岡さんは、人事労務freeeが給与計算freeeの時からずっと使っておられるこの分野の第一人者。社労士さんの中でもトップレベルに人事労務freeeを使いこなしておられます。そんな岡さんからは、他ではなかなか聞けない人事労務freeeの小技、そして、社労士がfreeeアドバイザーとなることの魅力をお話いただきました。

流石の経験値・・・知らなかった人事労務freee関連の小技が連発で、会場もふむふむと唸っている人が多かったように思います。マジカチも、立ち上げ当初は社労士畑の方の参加は少なかったですが、今はおかげさまでかなり多くの方に参加いただいており、盛り上がってきています(^^)

岡先生のスライドはこちらから

岡先生、ありがとうございました!



LT②ZECCA office 代表/皆見佳子さん 「住まいは大阪、仕事は東京、働く場所は全世界!リモートワークフリーランスのワーケーションな生き方」

続いては大阪リーダーの皆見さん(@zecca_office)のLT。

バックオフィス系フリーランスとして独立されている皆見さん。業務設計コンサルや経理業務のディレクションを得意とされています。そんな皆見さんは「ワーケーション」という新しい働き方を実現されているとのこと。そのきっかけや、得られるメリットなど実体験を元にお話いただきました。

古い固定概念を捨て、好きな場所でフットワーク軽く仕事をしておられる皆見さんの生き方はとてものびのびとしていて素敵ですよね。freeeなどのクラウドツールを駆使したバックオフィス運営だからこそ実現できる極上ライフスタイル、これぞマジカチ!

皆見さんのスライドはこちらから

皆見さん、ありがとうございました。


LT③株式会社ヒトカラメディア/乙津康人さん「未経験者だけでも経営管理部門を運用できる。そう、freeeならね。」

3人目は、株式会社ヒトカラメディアでCFOをされている乙津さん(@y_otsu)。自社経理にfreeeを導入しておられる他、freeeを活用したコンサルティングを多数経験されている乙津さん。前回のマジカチに初参加いただき、満を持してLTにご登壇です!

58人もの従業員がいる自社内において、乙津さんを含むたった2人でバックオフィスを回しておられるとのこと。会場がどよめく中、その秘訣をお話いただきました。

2人いるバックオフィスのうち、簿記会計の知識があるのは乙津さん1人のみということで、もはや1/58。freeeを中心に様々な管理ツールを組み合わせ、インポート・API連携を活用することでできるだけ手入力をなくすよう設計されているようです。理想ではあるものの体現するのは難しい・・それを実装されているのは本当にすごいですよね。

乙津さんのスライドはこちらから

乙津さん、ありがとうございました!


なお、マジカチでは、毎回のLT後にはえんたくんを囲んでのグループディスカッションがあります。えんたくん、毎回盛り上がってましたね〜。



LT④税理士法人スバル合同会計/三木善靖さん「中~大規模会計事務所のクラウド会計推進奮闘記」

トリを飾るのは、三木さん。

三木さんは、全国に9箇所事業所があり・全200名近い従業員が在籍する税理士法人スバル合同会計に在籍しておられます。大規模事務所にどうやってfreeeを導入していったのか。その奮闘記を語っていただきました。

規模が大きい事務所ほど、決まった型の「昔ながら」のやり方があり、freeeの導入は苦戦することも多いとも聞きます。そんな逆境の中、事務所内のfreee導入の司令塔として様々な調整を行われている三木さん。これからfreee導入予定の方の参加も多く、とても参考になるお話でした!

三木さん、ありがとうございました!


次回予告・コラボ特別企画も!

LTの後は、矢野リーダーから次回の告知を。次回は繁忙期を避け、4/10に決定しました!box japanさんのオフィスをお借りします。次回登壇者もすでに4名決定済!お申し込みは下記のツーイートリンクから。

また、4/23には特別企画でEightのユーザーコミュニティ #プレナイ  とのコラボイベントも開催予定です!こちらの申し込みページは現在準備中。出来次第facebookやtwitterでおしらせしますので、興味のある方はスケジュール登録お願いいたします♪


そして懇親会へ

さて。マジカチサポーターのヨーヨママ石塚さん(@zentoyoyomama)
の乾杯で懇親会スタート!

最後は集合写真です。今回も大変盛り上がりました!ありがとうございました(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?