freee”マジカチ”meetup! @TOKYO #8 まとめ

リーダーの竹市(@mayuca317)です。

12/17(火)に #マジカチ 東京の第8回目が開催されました。この日は偶然にも、記念すべきfreeeの東証マザーズ上場日(先に日程決めてたのはこちら!とリーダーは謎の強がりw)

会場もクリスマスソングを流して浮かれムードです。

今回は、クラウド名刺管理EightでおなじみのSansanさんのおしゃれオフィスをお借りしました!


オープニングLT マジカチに参加するとどうなる? /矢野さん

東京のマジカチは初参加の方が多いのも特徴。今回も、40名の参加のうち半数程度の方に初めてご参加いただきました(^^)

リーダーの矢野さんからは、マジカチって何?参加するメリットは?といった疑問にお答えするLTをしていただきました。今回で8回目ですが、だいぶマジカチのコンセプトが固まってきたように思います。

矢野さんのLT資料はこちら

マジカチは東京だけでなく、大阪や名古屋、福岡、北海道、沖縄、広島でもmeetupを行っています!ぜひ各地のmeetupに参加してみてください。マジカチに関する情報は下記サイトにまとまっています。


矢野さんありがとうございました。


EightさんLT Eightの活用方法とEightコミュニティの紹介/小父内さん

Sansanのクラウド名刺管理サービスEightのコミュニティ #プレナイ でリーダーをされている小父内さん(@obushin)のLT。

Eightの活用方法や、Eightのコミュニティについて紹介いただきました。Eightのコミュニティもかなり盛り上がっているらしく、すごい熱気を感じました!

またぜひEight×マジカチで何か一緒にできたら嬉しいです^^

小父内さんのEightとProfieeはこちら



マジカチLT①freeeを活用したひとり税理士のお仕事/セブンセンス税理士法人 中川祐輔さん

マジカチメンバーLTのお一人目は、中川さん。千葉県で唯一の5つ星アドバイザーとして活躍されております。

freeeで効率的に記帳するための顧問先からの資料のもらい方から、自動登録ルールの目からウロコの設定方法まで、かなり具体的なfreeeの使い方をご紹介いただきました。明日からすぐに使える具体的なtipsを、トップアドバイザーさんから得られるのもマジカチの魅力ですね。


中川さんの資料はこちら


中川さん、ありがとうございました!


LT②スタートアップに社労士が提供できる「価値」/社会保険労務士事務所エベレスト 金山杏佑子さん

2人目は、前回マジカチに参加され、ビールの勢いで(?)LT立候補された金山さん(@kanayama_sr)。スタートアップの労務管理に強みを持って活躍されています。

今回のLTでは、なぜ現在のようなサービスに舵を切られたのか、どういう思いでスタートアップ支援をされているのかなど、熱い想いをお話しいただきました。8月時点では人事労務freeeはまだ未利用だったようですが、LTをすることが決まりアドバイザー登録され、活用されているようです!すごいスピード感ですね。

金山さんのLTを資料はこちら

金山さん、ありがとうございました。



LT③人事労務freeeを基軸にした社労士法人経営の強みと課題/ポライト社会保険労務士法人 榊 裕葵さん

3人目は、社労士の榊さん。人事労務freeeをフルフルにつかいこなしておられる、数少ない社労士さんです。

マジカチも、はじめは社労士さんの参加は少なかったですが、4回目くらいからどんどん社労士さんの参加も増えてきています。とはいえ、榊さん曰く、まだまだfreee×社労士市場はブルーオーシャンとのこと。そんなマーケットに対する榊さんの生の感覚や、人事労務freeeを導入したことによって生まれた効果などを具体的にお話いただきました。

当日資料はこちらから


榊さん、ありがとうございました!



LT④freee導入3つの壁/リベロ・コンサルティング武内俊介さん

マジカチでのLTはなんと9回目となる武内さん(@Libero_shunsuke)。全国でLTをされており、全国制覇も間近とのこと。

武内さんからは、freeeの導入時にぶつかる3つの壁についてお話いただきました。freeeをお客様に導入する際、なんだかうまくいかないなぁ...と悩んでいたり、事務所内にfreeeを広めようと思ってもなかなかうまくいかない。そんなfreeeあるある・もやもやをスッキリと表現・言語化していただきました。



武内さんのLT資料はこちら


武内さん、ありがとうございました。


懇親会

Eightコミュニティリーダーの小父内さんの乾杯でスタートです。

大阪や熊本など関東エリア以外から参加頂いた方も多く、大変盛り上がりました!

次回のマジカチ東京は1/14

次回はfreee本社をお借りしての第9回目です!すてきな登壇者の方々もすでに決定しておりますので皆さん奮ってご参加ください〜(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?