見出し画像

71.「トーキョーマンホールストーリー」江東区有明のマンホールカード🌈

有明に来たよー!海!海っ!!

✅「ユリカモメ」「ソメイヨシノ」「イチョウ」がデザイン🐦

[配布場所] 虹の下水道館🌈
でかい鯉が泳いでたよ🎏
入り口
オリジナルマンホール蓋
下水管
マンホールカード一覧
水の循環が学べる面白いやつ

子どもたちが楽しそうに遊んでたよ👧

マンホールパズル🧩
デザインマンホール蓋

そして

さかなクン作「お水はわたしたちの宝物」

さかなクンの素敵なアート作品が飾られてました🎨


レインボーシネマ🌈
トーキョーマンホールストーリー

温水洋一さん主演の映画が上映されてたよ🎥


ミニチュア模型1
ミニチュア模型2
ミニチュア模型3

水が処理されていく過程を模型でわかりやすく学ぶことができました🚰

フロアの下に埋め込まれた下水管


震災とトイレ


子どもたちがデザインしたマンホール蓋🗻


ご迷惑をおかけします の看板
高圧洗浄機
アースくんの家


虹の下水道館

いかがでしたか?

下水処理のプロセスが勉強できる素敵な施設でしたねー

公式ホームページはこちら

次回もお楽しみにっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?