見出し画像

32.「よっとこ」所沢市のマンホールカード👁

所沢市に到着っ🚙💨

✅市制施行70周年を記念し所沢市とKADOKAWAが共同制作🤝

✅アニメ監督安彦良和氏の代表作「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」主要キャラ「シャア・アズナブルとザク」がデザイン

✅着色や線の太さなど鋳物(いもの)のマンホール蓋の特色を活かして描かれた貴重な作品

✅ポップカルチャー発信拠点「ところざわサクラタウン」に隣接する公園内に設置されている

✅所沢駅東口には「アムロ・レイとガンダム」も設置されている

[配布場所] 所沢市観光情報・物産館YOT-TOKO

というわけで、寄ってみました。

ところざわサクラタウン
KADOKAWA
幼児向けの遊具がありました
ペデストリアンデッキからの眺め

天気がいいですねー🌤

所沢市イメージマスコット「トコろん」
9月3日によっとこ祭りが行われました
施設内でもらえたパンフレット
マンホール蓋

「戦国滝の城まつり」をモチーフとしたマンホール蓋がレンタサイクル置き場の近くに設置されていました。

マンホールカードのデザインとなった「シャア・アズナブルとザク」のマンホールカードは、ところざわサクラタウンに隣接する公園内に設置されているようです。せっかく近くまで行ったので実物見に行けばよかったですね。


次に所沢に行く機会があったら、シャアザクマンホール実物を見に行ったり、サクラタウンの近くにある「武蔵野坐令和神社」とか行ってみたいですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?