見出し画像

42.「パリポリくん」草加市のマンホールカード🍘

草加市に到着っ🚙💨

✅草加せんべいキャラクター「パリポリくん」がデザイン🍘

✅パリポリくんは草加市観光大使を務める5歳児👦

✅草加せんべいのルーツは「おせんさん」のエピソード

✅せんべい屋の店主が売れ残った団子の処分に困っていたところ、通りかかったお侍さんが「団子を捨てるのはもったいない。つぶして乾かし焼餅として売っては」とアドバイスしたのが始まり💡

✅早速売り出したところ大評判となり日光街道の名物になった✨

[配布場所] 芭蕉庵
芭蕉庵 別アングルから
ハロウィン仕様になってました🎃
望楼(やぐら)
中はこんな感じ
高級そうな着物(織物)
上を見上げると螺旋階段
窓についてる鍵の構造が
古くて独特でした。こんなの見たことない!
上からの眺め👍
あっち方面
こっち方面はこんな感じでした
内部を上から見るとこう
松尾芭蕉と河合曽良の顔抜きパネル👍👍
松尾芭蕉の像もありました
周辺の風景 川が流れています
川の写真1
川の写真2
なんかダムっぽい建造物が見えますねー
逆サイドはこんな感じ
河童の碑
むかし河童が住んでたそうです… 「うま、うま」

草加せんべい発祥の地、草加市🍘

おせんべい誕生のルーツも知ることができて良かったです😀

おせんべいの形そのものを模したゆるキャラみたいなのがいても面白いのかなー?人気がでそうだなーって感じがします。

次回もお楽しみにっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?