見出し画像

時代を越えて心に刺さるもの

時代を越えても心に刺さるもの。

不変性があってなんかいいですよね。

今日は吉田拓郎さんの『結婚しようよ』

をずーっと聴いていました。

何だかあたたかくて、心が緩んで

自然と笑顔になってしまうような

そんな曲。作曲したのは昭和。

平成生まれの私が、令和に聴いても

心に刺さる曲。なんて素敵な感性と

表現力なのでしょうか。

羨ましい限りです。

こういうものって、どうやって生まれるんだろう。

歴史も大切なことは語り継がれる。

新しい言葉が生まれたり

昔からあって、今も使う言葉はあるけれど

死語となっていった私の知らない言葉も

たくさんある。

数えきれないほどの

本や曲が世の中に出るけれど

心を掴むのはほんの一握り。

長く続いていくもの。

時代が変わっても

心に刺さり続けていくものは

人間にとってとても大切だから

残っているんですよね。

長く残り続けているもの

他にもないか探してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?