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ボーイングとエアバスが5G導入の延期を要請

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ボーイングとエアバスが5G導入の延期を要請
2021年12月22日

世界の2大航空機メーカーであるボーイングとエアバスは、「航空業界への大きな悪影響」を理由に、来月からの新しい5G携帯電話サービスの開始を延期するよう米国政府に要請しました。

両社のトップは、米国のピート・バティギーグ運輸長官に宛てた共同書簡で、「5Gの干渉は航空機の安全運航に悪影響を与える可能性がある」と警告しています。

同書簡は、業界団体「エアラインズ・フォー・アメリカ」の調査を引用し、2019年に連邦航空局(FAA)の5Gルールが施行されていた場合、約34万5000回の旅客便と5400回の貨物便が遅延、転用、キャンセルに直面しただろうと指摘した。

今月初めにFAAが発表した新しい規則では、パイロットが低高度で自動着陸やその他の特定の飛行システムを使用することが禁止されています。
これは、5G無線信号が地面との距離を測定する機内計器に干渉する恐れがあるためです。


米国の通信大手であるAT&TとVerizonが1月5日に5Gサービスを展開する予定であることから、この新規則が適用されることになりました。

先週、ユナイテッド航空のスコット・カービーCEOは、FAAの5Gガイドラインにより、米国の大規模空港のうち約40カ所で無線高度計の使用が禁止されるだろうと述べた。

5Gネットワーク展開における「航空事故のリスク増大」を警告する。

2020年12月15日

超高速5G無線ネットワーク用に周波数を再割り当てする計画があり、航空安全の専門家の間では、航空機の電子機器に干渉を与え、事故につながる可能性があるとの懸念が高まっています。

米国連邦通信委員会は火曜日、衛星プロバイダーが使用するいわゆるCバンド周波数の電波オークションを開始する予定だが、同委員会は5G用に再割り当てしたいとしている。同庁は、今回の売却は次世代ワイヤレスサービスにおける米国のリーダーシップを維持するための重要なステップだとしている。

しかし、5Gネットワークに使う周波数を地上の送信機に割り当てると、航空機が着陸するときに使う電子機器に干渉するのではないかと懸念する人もいます。

ワシントンに本部を置き、航空関連の技術的問題を研究している非営利団体RTCA Inc.の会長テリー・マクベネス氏は、「緩和する方法が見つからない限り、ここには非常に重大な安全問題があると思う」と述べた。

FCCは、5Gが使用する周波数と航空機に搭載される高度計の間には、安全に共存するための十分なバッファリングがあるとしています。
FCC広報担当のWill Wiquist氏は、「Cバンドでの5Gの運用が有害な干渉を引き起こすと考える理由は、引き続きありません」と述べています。
しかし、RTCA(旧航空無線技術委員会)は、217ページの研究書を作成し、空港の近くに飛行機が墜落する可能性など、潜在的な危険性を指摘した。

「と、元航空機操縦士協会安全主任のマクベネス氏は言う。"このままでは、我々のデータは非常に深刻な問題を示している。"

マクベネス氏は、問題を軽減するためにどのような手段をとるべきかを提言せず、通信業界との協議を重ねることで解決策が見えてくるかもしれないと述べた。高度計の設計や交換には何年もかかるという。

米国の大手航空会社の業界団体であるエアラインズ・フォー・アメリカは、「RTCAの調査結果を高く評価する」と述べている。

「我々は、FCCがその提案に関連する干渉リスクを再評価し、よりよく理解し、安全が重要な航空システムが引き続き保護されることを保証するよう奨励する」と業界団体は声明で述べている。

航空会社のパイロット、民間商業航空機運航会社、貨物輸送会社を代表する15の航空業界団体の連合は月曜日、FCCに書簡を送り、2017年から懸念を表明していたと述べ、オークションの中断を求めた。

また、航空会社、民間航空会社、一般航空会社、ヘリコプターの運航を危険にさらすことになる」と、同団体は書簡で述べている。

下院インフラ・運輸委員会の議長であるPeter DeFazio下院議員も、月曜日にFCCに宛てた書簡で、RTCAの調査結果を「憂慮すべきもの」とし、そのような思いを表明している。

オレゴン州選出の民主党議員は、「無線高度計に対する5G干渉の全容と重大性を理解し、飛行の安全性を確保するために何らかの緩和が可能か、あるいは可能なのかを理解するためには、さらなる調査が必要なことは間違いない」と書いています。

米国連邦航空局は、高度計による干渉の可能性を懸念しており、「この重要な問題について、米国電気通信情報局および連邦通信委員会の省庁間パートナーと緊密に協力している」と述べている。

フランスの航空規制当局は、さらに踏み込んで、空港での5Gの配備を遅らせて、この問題を研究しています。

Bloomberg|FCCによる5G周波数帯の拡大で高まる飛行機事故のリスク。

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