見出し画像

無意識に「人」に意識をおいていることをやめる

前回のブログから質問があったので
続きを書いてみようと思います。

こうした内容を書くと無意識レベルで
「人に対して○○すること」に意識をおいていませんか?

自分を置き去りにして外に目をむける癖がついていることに氣づいてください。
氣づく度に、自分を迎えにいってあげてください。
この繰り返しがとっても大切なんです。

まずは自分。
人の○○を受け入れる。のではなくて
自分のすべてを受け入れるのです。
どんな自分もです。
都合のいい、かっこいい自分ではなくて
隠したい、みっともない、弱い自分を全許容してみてください。
簡単なようで簡単ではありませんが、この先にある世界は別世界です。
まさに世界をひっくり返すとはこのことだと思います。

それから、「エゴ」ですが
エゴがこじれているのは恐れに蓋をしているからですが
そもそも「エゴ」とは自分らしさなのです。
あれが好き。これが好き。
あれは嫌い。これは嫌い。という自分だけの好き嫌いがあるからこそ、私たちは「個」でありみんな違っているんです。
この「個」があるからこそ宇宙、世界は繁栄してきています。
ほんっとに素敵ですよね。

自分のアイデンティティを確立させるためにエゴを愛しましょう。
そう、まずは自分をとことん溺愛してください。
愛されたい欲求や認めてもらいたい欲求は誰にでもあります。
これを過度に外に求めてしまうのは、自分が自分を愛していないからなんですよね。
自分が自分を愛していないと、いくら外から愛されていても認められていても、満たされることはありません。
永遠とこの欲求は湧いてきます。

ところが、自分が自分を全許容し、とことん溺愛してみると一気にこころは満たされるんです。
どんな自分も愛してよー!
こんなに頑張っているんだから認めてよー!
などの欲求は実は、誰でもない自分に向けていた欲求なんです。

そして自分が本当に満たされた時、周りも変化が起きます。

わたし、もっとがんばろう。
わたしのココを直そう。
他を受け入れよう。
変化を起こそう。
周りを変えよう。とするのではなく
自分の内側を満たしてあげることで、勝手に自分も周りも良い周波数に変化していきます。
感謝、という気持ちが勝手に溢れてきますから♡

だから周りを、世界を変えようとする前に、自分を満たしてください。
すると自分の思考や行動が自然と変わり、自分の人生だけではなく、周りの人ももれなく変わってきます。
何度も書きますよ〜。
大きな変化を望むのではなく、人を受け入れるのでもなく、まずは自分です。
ひとりひとりがこうして氣づいていくことで、世界は変わると思います。

注意事項♡
誰かを傷つけてしまったり、不注意な行動をとってしまった時、自分を溺愛中ですから♡と外に対して許してもらおうとする思考、謝らない行動は、実は自分が自分を許していないままなのです。
全許容して欲しい相手は外にはいません。
自分が自分を全許容し、溺愛するとは、どんな時も自分は自分の味方である。
自分が自分を守る。
そして自分の全てに責任を持つ。という強い意志をもつことに繋がっていきます。
他を傷つけてしまうことだってあります。
失敗することだってあります。人間だもの。
そんな時、自分を責めていると、何もかもから逃げたくなりますよね。
何かのせいにしてみたり…ね。
もうそういうのは苦しみを生むだけですから止めてしまいましょう。
そんな時こそ、自分の味方でいてあげてください。
例えば、自分を生まれたての赤ちゃんだと思ったり、愛する動物だと思って自分と寄り添ってあげてください。
すると外に向けての行動は力強く、素直に謝れたり改善案が出てきたりするものですから✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?