見出し画像

【観戦記⑥】観る専のコース以外での楽しみかた〜TAMADA編〜

ジムカーナは観る専門のMeeOneです。
TAMADA編、完結です。
基本的には「最初から最後まで観る」を貫いていますが、今回は「会場の雰囲気も楽しむ」が裏目標でした。
観る以外でどう過ごしていたか紹介します。


1.まずはギャラリー席から

会場に到着するのが遅れてしまい、第1ヒートが既にスタートしていたため、まずは観るを優先しました。(過去の観戦記をご参照ください)
第1ヒートが終わった頃、ギャラリーやサービスとして会場に来られている知り合いに会うことからはじめました。
ありがたいことにSNSで知り合った方が声をかけてくださることが増えました。
「はじめまして」からの出会い楽しいです。

2.あの実況アナウンサーが!?

2024年の目標として、「阿久津アナとお会いしてみたい」を掲げていました。
推し選手(広瀬さん)のおかげからなのか、SNSでお話しするようになり、会場で絶対にお会いしてみたいと思い続けてきました。
そんな私に、こんなDMが届きました。

ご本人からお誘いが!(歓喜)

幸運なことにゲストパスをいただいたので、このエリアにも入れちゃったりするのです。
これは行かなければと思い、阿久津アナが時間が空きそうなお昼休みに突撃しました。
上記写真の位置から放送席を覗き込んでみたものの、まったく気付かれず。XのDMで真横にいることをお知らせしてみました。
気がついて手を振ってくれたらいいな、くらいの気持ちでした。
でもね、お忙しいのに放送席から出てきてくれて、お会いすることができました!
もうもうもう歓喜です!

生きててよかった

意図的なものなのか、偶然なのか言及はしませんが、この後会場ではB'zが流れまくりました。
(私はB'zファン)
阿久津アナありがとうございました。

3.なんで!?私に聞くんですか!

慣熟歩行をボーッと見ながら、ふとXを見ると、とあるDMが届いていました。
「いま、どこですか?」
私が応援している広瀬さんからです。
なにごと!?いつも生観戦に行くと声かけてくれるから、その流れかなと思っていたら……
慣熟歩行中の広瀬さんが
「上から見てた?あとで聞きたいことがある」
と声をかけてきました。
え!?なにごと?!!
目の前に現れた広瀬さんが言い出したのは、
「あそこのコーナーのところ縁石通るのと通らないのどっちが良かった?地元勢はどっち通ってた?」
でした。
ど素人の私になぜ聞くのですか?!
それに、まさにそこどっちが速いの?どっちがいいの?と同行者に聞いていたところではないですか!
焦って変な受け答えしかできなかった…。
気を取り直して、応援団扇の薔薇パーツを無理矢理押し付け、差し入れをお渡しして、2本目頑張ってください!とお伝えしました。

4.今回のメイン「ケータハム」

続いて向かうのは、SLWクラス発起人のパドック。実は生ケータハム初めて。
国産車と全然作りが違うの。足回りが剥き出しなのに綺麗。一目で魅了されました。
かっこいい。フォルムがとにかくかっこいい。
SUNOCOさんがサポートされていて、一流ドライバーさんみたいでかっこよかったな。
そして、そして、SUNOCOイメージガールの立華理莉さん(りたん)が、めちゃくちゃ綺麗で顔小さくてスタイルめちゃくちゃ良くて、一緒に写真撮ってもらったけど、同じ生物と思えないので載せるのは控えます笑
そんなことしていたら、下川さんとケータハムと一緒に写真撮ること忘れちゃいました。

5.頑張れ近畿勢

今回お会いしたかったPN1近畿勢の奥選手が欠場されたので、BC3近畿勢の西川選手の元へ。
なんと広瀬選手の向かい側パドックのため、一石二鳥笑
お忙しいなか、西川さんにもお相手してもらいました。
(写真は前の記事のとおり)

6.今年は楽しく観戦と決めたから

去年非常に偏った応援をしていたため、若林拳人さんのパドックに近寄ることもしなかった私。
今年は楽しく観戦すると決めていたので、勝ち負け関係なく拳人さんのパドックにも行ってみると決めていました。
今回、2本目で鳥肌がたつような走りで勝利した拳人さん。「優勝おめでとうございます」と伝えて、握手もしていただきました。
でも、広瀬さんのファンで凄く悔しいことも伝えて困惑させてしまったかもしれません笑
そんなことをしていたら、真後ろに広瀬さんが!?
見られた!!笑

7.推しのパドックには?

さらっと、本当にさらっとだけしか行っていません。理由はいろいろあるのですが、結果がショックだったことと、らしくない走りだったことが、なんとなく足を遠ざけてしまったというか、そんな感じでした。

8.会場全体の楽しみかた

TAMADAは、キッチンカーが充実しているし、展示も豊富だし、暫定表彰式はあるし、競技観戦以外にも楽しめる会場です。
なので、競技ばかり見ていてはもったいないので、今回は2本目を半分くらいにして、会場内も楽しみました。
悩みどころですよね、競技も見たいけど全体も楽しみたい。

9.まとめ

観戦以外はこんなことしていますよ
の紹介をしてみました。
初めて表彰式も見てみましたが、やっぱり表彰式はTAMADAと言えど、ギャラリーにはAWAY感がありましたね。見せたいの?見せたくないの?がはっきりしない感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?