見出し画像

【全日本ジムカーナ砂川】ど素人は怖いもの知らず?だからこそ気がついたこと

ジムカーナは観るだけのMeeOneです。
この挨拶もそろそろ飽きてきたころでしょうか。
全日本ジムカーナ初観戦をしたど素人が気がついたことを率直にまとめてみました。
通説とかルールは度外視していますことご了承ください。


1.ここがわかりにくい

会場までの案内が少ない

先の観戦レポでも触れましたが、初めて行く人には、どこから行けばいいのか、案内が少ない且つ小さくてわかりにくかったです。

観客用駐車場はどこ?

事前に観戦者用HPを見ていても、そこに掲載されているGoogle マップを使わないとたどり着けませんでした。案内が小さくて、雰囲気のまま突き進むと「選手・関係者専用」駐車場に紛れ込んでしまいました。もう少し案内が大きいとわかりやすかったかもしれません。

会場観客席入り口がわからない

ギャラリー席は、テープを越えないと入っていけませんでした。通常の常識から考えると、テープで区切ってあるところは、侵入しにくい。
結果、入り口がわからずうろうろしてしまい、Bパドック内をうろつく結果になってしまいました。

仮設トイレが観客に優しくない

会場にトイレ設備がないことから、仮設トイレが設置されていましたが、パドックエリア内。観客は気軽に行けない、ハードルが高いイメージでした。

いつまでいていいのかわからない

観客が会場にいていい時間帯は、パレードラン終わるまでなのか、表彰式が終わるまでなのかわかりませんでした。プログラムに記載か、アナウンスをしていただけると親切だったかもしれません。

パスコントロールが一切ないからこそ

砂川は入場パスさえあれば、どの時間帯でもパドックへ行くことができました。これは良くも悪くもあるのかもしれません。だって、パドックBは競技中は走行直後の車両が通過するエリアですし、ただの観客がうろうろしていたら危険なのでは?
私が見ていた限り、観客が競技中にパドックB内にいるのは確認できませんでしたが、果たして?

2.ここが素敵だった

受付の場所が一目でわかるし対応が良い

会場の入り口に受付があるので、パス購入がスムーズでした。土日券と一日券の違いの説明がわかりやすく、抽選会の案内もしてくれて、気持ちの良い対応をしてくださいました。

臨機応変な対応

間違えて関係者と選手の駐車場に来てしまった観戦客車両の臨時的対応が親切で、引き返さなくても、そこから観客用駐車場へ抜けれる策を講じてくれていました。

オフィシャルの人が団結していた

朝の慣熟歩行終了直前に「ここからが本場です。頑張りましょう」と声を掛け合っていたオフィシャルさんの団結力が、その場の空気を引き締めてくれた気がします。

MCの方の抽選会の盛り上げがプロ

観客向けのお昼の抽選会。参加しやすいように事前アナウンスがあり、抽選会でも全員が楽しめるような盛り上げをしてくれました。

歩行者の安全を確保してくれた

競技車両が通過するところを通らなければ、トイレにも行けず、駐車場にも戻れない環境。オフィシャルさんが誘導をしてくれたので、安心して行き来ができました。

3.なんとかなりませんか?

喫煙スペースがステージに近すぎる

本来そこを通ってはいけないのかもしれないけど(簡易的な板は渡してあった)ステージ横の入り口、目の前が喫煙所で吸わない人には辛かったです。

パドックがステージに近すぎる

ステージから3mも離れていない距離にパドックがありました。近くの選手は集中できたのでしょうか。もう少しスペース確保してあげられないものなのかなと思いました。抽選会とかでギャラリーが集まる時間帯は車両のすぐ横に人がいて、見ていてハラハラしました。何かあったらどうするの?

女子専用トイレがあったのは嬉しかったけど

1つだと足りない気がしました。会場内に女性は少ないかもしれないけど、女性のトイレは男性より時間がかかります。兼用のところを使えばいいのかもしれないけど、ちょっと気が引けますよね。

パスの紐がぐるぐる巻きに

入場パスの首から下げる紐が細過ぎて、風でぐるぐる巻きになってしまい、首から外す時大変でした。紐がぐるぐるで短くなって背中側に回ってしまうこともあり、パスどこいった!?と焦りました。

あえて言わせてもらう

実況アナウンスが一本化していて、盛り上がりに欠けていた気がします。選手の紹介と中間タイムのアナウンス後は「立ち上がって、ここでゴール」が入り、タイムの発表でした。もっとここがこうだったとか、走行の詳しい実況があれば飽きなかったかもしれません。

パドックフリーは良し悪し

パスコントロールがされていなかったので、選手がいる時間にパドックへ行くことができたのが魅力でもありました。でも、これは選手と観客の線引きが曖昧で、パドック内で競技を見ている人や、写真を撮っている人がいたことが気になりました。スタート位置に侵入するのは、ありなの?
そして、選手は集中できるのか。
(私も最悪のタイミングでパドックへ行ってしまったし…)

4.まとめ

いろいろ書きましたが、ど素人目線で感じた率直な意見です。運営やオフィシャルの皆さまには、開催していただいたこと感謝していますし、応援もしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?