見出し画像

新しいフリーダイビングコミュニティ

最近、ここ南フロリダでは 女性onlyのフリーダイビング同好会が立ち上がった。

各ダイビングショップでは、フリーダイビングを始めるためのクラスを多数開催しているけど、その後人々が活動を続けるための、商売っ気抜きの同好会や練習会というのがこの辺にはほぼ存在しなかった。
フリーダイビングの同好会っていうだけでもめずらしいのに、女性限定?サイコーじゃないか。これはぜひ参加したいと、すぐにSNSで連絡をとってみた。

立ち上げた張本人、女性フリーダイバーの名前はジェイ(仮名)。最近、南アフリカから家族で引っ越してきたばかりだという。それでいきなり同好会を立ち上げるとはすごいバイタリティだね!さらに二人の子供のママということで、同じく子持ちのわたしは親近感がわいた。同好会には50名以上の女性が続々と参加を表明した。

まず彼女は、週一ペースでプール練習会を企画した。彼女の引っ越して来た家のそばに、ちょうどオリンピックプールがあったので。都合の悪い曜日だったため、残念ながらわたしは参加はしていないけど。

ところが、練習会を何度か開催したところ、プール側から閉塞潜水禁止のお達しが出たそうだ。

実は内心、(だろうな…)とは思った。以前はそうでもなかったのだけど、この4〜5年、この地域一体、どこのプールも閉塞潜水に厳しくなったのをわたし自身も感じていたから。事故が増えたのか?保険の問題?たぶん両方かな。

実際に練習会を回してみて、ジェイには色々思うところがあったようだ。
発足して1ヶ月あまりで、同好会には”Certified diver only”という冠がついた。Certified予定者も参加オーケー。ただ、ある程度本気でやるつもりのヒトとそうでないヒトを振り分けたかったのだろう。

まだ同好会は発足したばかり。
これからどんなふうに発展していくのだろう。
なんだか楽しくなりそうでワクワクしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?