見出し画像

【スピアフィッシング】手銛始めました②

前回の話

新しいポールスピアーを使ってみたところ、わたしのゴムを伸ばす力非力すぎた。
銛が、魚にコツンと当たって落ちるという情けなさ。
そもそも筋トレから始めるべきなのか...?

なにか改善策を試したい。
そこで、ハンドグリップを付けることにした。

ハンドグリップを自分で付ける

ネットで見ると、こんな感じの商品が主流らしい。

↑ザラザラしてるのかな


↑デコボコして握りやすそう


画像2枚目の、デコボコしてるやつを注文。

届いた

ポールにまずOリングを付け、その上から熱で収縮する樹脂の筒を被せる。

ポールの半分くらいの位置にセット。
キャンプ用ガスコンロで炙って熱して密着させた。
不恰好だけどなんとか完成。

その効果は?

翌週、フリーダイビング自由練習会があった。
なので、そのフリータイム中に海で実際に使ってみた。

すると、
このグリップのおかげで、確実に前より遠くにゴムを伸ばして握ることができた!いいぞ!

空撃ちしたところ、前よりスピードも強さも増した。
嬉しい〜!

この日は魚がいなかったので、実際に狙うことはできず、
空撃ちの練習を繰り返して終了。

ちょっとずつ改善を繰り返していきたい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?