見出し画像

【お知らせ】2月のクリスタルボウルの音をアップしました。今回は「赦し」がテーマです。

こんばんわ、kaloです。

本日クリスタルボウルの音をYouTubeへアップしました。
(記事の最後の方に貼りました!)
orak tokyo改め olak tokyoに名称変更して初めてのサウンドアップです。

よくみたらYouTubeにサウンドをアップしはじめてまる1年経ちました。

不定期アップではありますが、こうして続けられるのも、いつも聴いていただける皆様のおかげです。
本当に、めちゃくちゃ励みになっております。心より感謝しております。

どうもありがとう。


最初の頃は、YouTubeにアップする方法も収録方法もさっぱりわからずで、
とにかくマイクを購入してMacBook で収録、よくわからないながらもサウンド調整やノイズキャンセルなどもしていました。
このnoteで知り合ったひで。さんにも相談させていただきましたね(あの時は本当にありがとう〜!)
そしていろいろ試行錯誤してみたにもかかわらず、友人がライブの音をiPhone12で収録してくれた音が一番良くて(苦笑)、結局iPhone12を購入。
いまはiPhoneのみで収録しています。
ガジェットの進化って素晴らしい(笑)。




今回のテーマ「赦し」について


先日、仕事の営業を担当してくれている人とお茶をしながら話した時に、
彼はどうしても諦められない案件をずっと握りしめていました。
でも私から見たら、その案件は過去であり、後ろ向きな話なので、それはもうあきらめて先へ進む他の方法を選んだ方がいい。と話しました。
が、彼は「それは受け入れられない。」「なんとかします。」と言う。

いやいや、わたしも営業やったことあるし、昔は北極で扇風機を売る話が書いてある本も読まされた(デールカーネギーだったかな?)けども。
別にわざわざ北極で扇風機売らなくたっていいし、そこ攻めなくてもいいところじゃない?って思いながら、彼の話を面白がって聞いていました。



そして、その話を聞きながら「手放す」と「受け入れる」ことについて考えていました。

多分、「手放す」と「受け入れる」は同時に起きていて、同じものなのですよね。

その手に握りしめたまま古くなってしまって、もう機能を果たさなくなった考えやものごとを手放すには、一旦その事実を受け入れる必要があって。
逆にその事実を受け入れることができれば、固くグーの字に握りしめていた指先は勝手に力が抜けて、自然に手放すことができるのだと思います。

たとえば何かに対して恐れを握りしめていたら、まずその恐れを認識することが必要で、それを恐れていた自分をいったん受け入れる。そうすると受け入れた瞬間に恐れはなくなり手放すことができる。とか。

または自分にこのような恐れは必要ない。と、先に恐れを手放した瞬間に、それを手放した自分やその事実を受け入れることが起きている。

まさにこの2つはワンセットで、サイコロの目のこちら側が1の時に向こう側は同時に6であることと同じ。(この例えあっているだろうか???(苦笑))という気がしました。


一見、全く別のことに思える「手放す」と「受け入れる」は同じもの。

そして、それは感情レベルでも物質レベルでも常に繰り返し起きていて、
わたしたちは、ぐるぐる渦巻き模様のように、常に何かを受け入れ、手放して、手放し、受け入れ…と、そんなことをしているんだなぁ。と。


そして、この「手放す」「受け入れる」を自分の中で重ねていくと、多分
「赦し」が生まれます。

「赦し」と「愛する」は
「手放す」と「受け入れる」と同じで
その一段上がったところで、同じようにくるくると渦を巻いている。
そんなふうに感じました。


わたしたちはこれまで、自分にとても厳しかったと思います。
ダメな自分、情けない自分、冷たい自分、怠惰な自分、怒りっぽい自分
などなど、自分の悪いところばかりに意識を向けて、そんなんじゃダメだとか、もっと頑張るべきだとか、優しくあるべきだとか。責めていましたね。

でも。そういうの、もういらないですよね。



自分を赦すことは自分を愛することです。
自分の存在そのものを赦すことできたら、
自分の存在そのものを愛することができます。

そうしたらその愛はこぼれ落ちて周囲の人を赦せるようになり、
人を赦すことで、またそこに愛が生まれる。
愛することが広がれば社会も地球も宇宙も愛せて
愛することができれば、すべてを赦せることができます。
それも同時に、瞬間的に、です。



「赦し」は英語で” forgiveness ”と書くのですね。
与える、というgiveが入っていて、いい単語だなぁと思いました。

今回は、源太郎の命日、2月6日に収録したサウンドです。
「赦し」はもちろん、わたし自身へのことでもありました。
結局、命日にはお墓参りには行かず、家でクリスタルボウルを奏でていました。おかげさまでいい命日となりました。ありがとうございます。

ちなみに、クリスタルボウルを奏で終わって目を瞑ったら、
黄色い光の中に大日如来の梵字がくっきりと現れたので、
動画の最後に入れました。動画同様、青色の文字でした。

それから、最初の5分くらいのところで、うちの猫がカリカリを食べている音が入っていますが^_^;;  「ゆるして」ね(笑)。



ーーーー
【YouTube概要欄より】

今回は、久しぶりに身体に直接作用しグランディングをうながすといわれる低音のボウル3つを中心に奏でました。
第4チャクラ(ハート)をひらくグランドマザーのボウルと松果体に働きかける「愛と優しさ」を象徴する美しいボウルの音も入っています。

昨年2月からYouTubeをはじめて、ちょうど一年が経ちました。
立春がすぎて春はもうすぐです。
花たちの蕾がふくらみはじめるこの時期、 わたしたちも花にならって、たくさんの愛をふくらませて、 新しい季節をむかえましょう。

このサウンドが少しでも皆様のお役に立てますように。
いつもありがとうございます。




サポートいつもありがとうございます。 みんな大好き❤️ xxx.LoveLoveLove