PC初心者がITの世界に挑戦する-45

お疲れ様です。

今日はようやく、新しく決めたコーディングの名前付けルールに従った書き方を意識したコーディング文書を書き終えることができました。
結局、class名の付け方も最後の方では線引きが難しくなって、正しく記述できたとは自信を持って言えません。
今回のコーディングで特に難しかったことが、「背景画像の表示」でした。いつもは、画像を挿入するときはimgタグを使っていたのですが、HTML側に「補足」の要素を記述することは控えるようにとの指示があり、様々な場所で困りました。
もう一つは、「float」についてです。floatを使用した際には、かならず「ここまでがfloatで表現する部分」ということをCSSに記述しなければならないのですが、この仕組みを理解するまでにかなり時間がかかりました。
また、floatで表現できなかったところを「position」を使っていた部分があったのですが、この方法はあまり良くないらしく、
「背景などの配置が決まっていない自由なレイアウト」以外では基本使わない。など、見かけ上では表現できていたとしても、実際の正しい、綺麗なレイアウトを表現するにはまだまだ時間がかかりそうです。
ですが、コーディングは毎日新しい発見があり、奥がとても深くとてもやりがいを感じています。
また明日も頑張りたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?