PC初心者がITの世界に挑戦する-29

Progeteという素晴らしいサービスについて!

お疲れ様です!

以前、「スラスラわかるHTML&CSSのきほん 狩野祐東 著」
という本をここで紹介させていただきました。

コーディングの勉強をするのに使用した一冊目の本だったこともあり、
とても参考になったことには間違い無いのですが、
いくつか弱点がありました。

それは、間違えた部分に気付けない ということでした。

コーディングの練習をしていると必ずキーの押し間違えが出てくるのです。
コードがただの暗号にしか見えていなかった自分は、そのことに気付けず、
チュートリアルに従いながら、どんどん先に進めていってしまうのでした。

散々コーディングを書いた後に、サイトを開いて確認して見ると、反映されていないことがよくあるのです。しかし、どこが間違っているかが分からず、間違い探しにかなりの時間を使ってしまいました。

そこで今日おすすめしたいのが、
Progatehttp://prog-8.com/)というWebサービスです!

Progateは、Facebook、twitter、line、メールアドレスのいずれかと連携することで、無料で利用することができるサービスになっています。


参考書とWebサイトの違いについて

このWebサイトをおすすめする理由は、
1つの画面の中に欲しい情報が全て揃っているからです!

本を見ながら勉強していると、
先ほど言ったように間違えた部分に気付けないことがよくあります。
時間の無駄にもなりますし、いちいち本を見返さないといけないので、
webサービスと比較してしまうと、どうしても効率が悪いように感じます。

このサイトは、このようなスライドショーを見て学んで後に、
実際にコーディングの練習ができます。


2枚目の写真の左側にスライドショーで勉強したことの課題が書いてあり、
真ん中が実際にコーディングする部分、右上が自分のコーディングしたもの、右下が見本という風になっています。

この画面1枚に欲しい情報が綺麗に整理されているので、
自分がどこの部分を記述しているのかが非常にわかりやすいです。


Progateについて

このサービスは、HTML、CSSはもちろんのこと、Javascript、J Queryなどのコーディングから、Ruby、PHP、Java、Python、などプログラミング言語、さらにはGo、Sassといった自分の聞いたこともない言語の勉強ができます。

料金は、無料と有料(月980円)の2種類あって、
無料会員は、「HTML初級編」「Ruby基礎編」など、基礎レベルの 17レッスン を学習でき、有料会員になれば、Progateで公開中の全 68レッスン 、基礎から実践まですべてを学習できるようになります。

プログラム言語のレッスンを行なっているくらいなので、
サイトのデザインも非常に良いです。


まとめ

プログラムって初めて見たときは本当に意味不明でしたが、
少しずつ意味を理解できるようになっていって、今はとても楽しいです!
何も見ないで全部を書くことはまだまだできそうにありませんが、
早く1人でかけるようにできるように頑張りたいと思います!

今日紹介した、「Progate」はスマートフォンのアプリにもなってるみたいなので、気になった方は、ぜひダウンロードしてみてください!
(アプリを検索してみたらみたことあるアイコンだったことと、
評価がものすごく高くてびっくりしました笑
家に帰ったらダウンロードしてみます!)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?