見出し画像

ネット詐欺にあいました。買う前に確認すべきこと


今は何でもネットで購入する時代です。

半年前の話ですが、

私は、自分の誕生日プレゼント
に🎁と思って

18Kのネックレスを購入しました。



ネットで購入後、すぐにメールが来て
振り込みしたのですが、
そこから連絡がなくなりました。

待つこと5日‥‥


問い合わせのフォームからメールしても返事なし。
電話番号かけるも通じない…


あ~
騙されてしまいました。


ネットで検索すると、私と同じように
ネット詐欺にあった人の記事があがっていました。

もしかしたらネット詐欺かも? 買う前に気をつけること


✅値段が相場よりかなり安い場合は疑うこと

私がそうです。
18Kのネックレス15,000円で買おうして(笑)

ネックレスの平均価格は、40,000〜60,000円。

安さに惹かれて買ってしまい、
詐欺に引っかかる方も多いようです。


✅振込先が個人名は気をつけて


サイトに、法人名が書いてあっても
振込先が個人の場合は、疑った方がいいです。

このネックレスを買うとき、
私が振込した名義は、個人名でした。

ここで疑うべきでした。


✅買う時、可能ならクレジットカードで支払すること


私は振込してしまったのですが、
カードでの支払いが大丈夫なら、
カードで購入するほうが良いです。


消費者生活センターに電話したのですが、
品物が届いてない場合、

カード会社に連絡して、
支払いを止めることができるからです。

とはいうものの、詐欺サイトで
カード番号を入れてしまったら、
不正に使われてしまうかもしれませんね。

上記、3つに気をつければ、
ネット詐欺には引っかからないと思います。

皆さんも、お気をつけください。

この記事で、少しでも被害者が
少なくなればいいな、と思っています。


最後までお読み頂き、ありがとうございました💗

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とても嬉しいです。

フォローは100%返します。 応援よろしくお願いします
💗





この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!