やりがいのある仕事

『仕事』について、ちょっと書こうと思います。

私の位置からまず整理しますと、
①母親である
②実家が自営業でいずれ事業承継予定。
③調理師免許を有してはいるが、非保有者と同賃金で労働している。
④裁縫で細々と土産物を作っている
⑤他に挑戦してみたい事業がある

はい。なんやらたくさんあって、ごちゃごちゃしておりますね。
ここで最優先なのは『母親』であること。
それを脅かさはいように②から下が書き連ねてあります。
でもですよ、私が本当の意味で一番最優先したいのは実は⑤です。
旦那さんにそれを先日伝えてみました。
そしたら意外なことに、反対はされなかったのです。
①がありきで、⑤を優先させてもよいとのこと。

ここでです。当たり前のことを書くので、どうか笑わないでくださいね。
『安定』と『挑戦』の天秤です。
雇用されているというのはなんだかんだ色々不満不平ありながらも最強の安定です。やれ給料が安いとか、社会保険料が高いとか、企業や政府に吠えるのは簡単ですが、いざ。
自分で事業を起こしてみたい!そう思って調べてみると、なんとまあ雇用されているという状況がありがたいことか。
今年取得したばかりのFP2級の知識がここでも発揮されるわけです。
今の自分の家庭、生活に落とし込んでいくと、やっぱり子供が成人(今は18才だそうですが)するまでは危ない橋は渡れなそう。
でも、やりたい事業のことを考えると、ドキドキして、楽しくて、早くやってみたい!でも失敗したらどうしよう!と、まぁどうどう巡りですけど、考えるだけで楽しいのです。
そして、社会貢献にも絶対になる。誰かにためになるのは間違いがないのです。ただ、ただです、需要があるのかと聞かれると、現実は厳しいのです。

『安定』と『挑戦』と書きましたが、なにの?っと。
お金ですよね。
きっと今の私にたくさんのお金が確保されていれば迷うことなく『挑戦』を選んでいるでしょう。
だって、子供の進学とか、修学旅行代とか、車検とかでお金工面しなきゃ!ってならないわけですから。働かなくちゃお金稼げないじゃない!って思わなくていいわけですから。
でもお金があったとしてもやってみたいこと。これが私のやりがいのある仕事です。

あと7年もすれば末娘の成人。
それまでにできる準備はやっておこうに留めています。
そうゆうことにことについても少しずつ書いていきたいです。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?