見出し画像

着物リメイクをしている82歳のおばあちゃんとタッグを組んだら、オンラインショップでいくら売れるのか

◆実験のタイトル

着物リメイクをしている82歳のおばあちゃんとタッグを組んだら、オンラインショップでいくら売れるのか

◆実験の目的と背景

指定企画とともに応募した自主企画。
まさか活動できるとは思わず、うれしい限りです!

私の祖母は昔から、着物をリメイクし洋服を作ってきました。
今年、慣れしたんだ地元を離れ、私の住む街へと引っ越してきたのですが、
作った作品を売るところがなくなってしまいました。。

そこで、おばあちゃんの着物リメイク作品をこれを機に世間へ広めたい!
と思い、この自主企画を研究することにしました。

◆活動の概要

まずは今まで作ってきた作品を見直す必要があります。
せっかく広めるなら、着物の良さを若年層に広げていきたいのです。

今までは年配者向けの作品でしたが、ワンピースやカジュアルなスタイルなどを中心に方向転換(これからどんなものを作っていくか作戦会)

次に、オンラインショップを作成。(何を使うかはまだ考え中)

それを指定企画で培うSNSマーケのスキルを利用して売り出す!(指定企画と自主企画のコラボ✨)

と、いう流れで販売を開始します。

◆実験の測定方法

販売数と閲覧から、購入の年齢層を見ていく。
そこから、マーケティングの見直し。

あとは純粋に12月までの売り上げをグラフ化し、今後に向けて売り上げを伸ばしていく。

◆スケジュール・進め方

6~9月:
作品の作成、ショップ作成

10月以降:
販売実績から、さらに売り上げを伸ばすためにショップの見直しやマーケティングの見直し

◆その他詳細

私の目的は、おばあちゃんの作品を世に広めること。
おばあちゃんの作品が大好き。
生きている間に、たくさんの方におばあちゃんの作品を身に着けてもらえるように、全力でオンラインショップの運営を行っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?