見出し画像

まとめてフリーDLできるファンコット(Funkot)まとめてみた2023

ファンコットFunkot)とは、2000年初頭にインドネシアの首都ジャカルタのコタ地区で誕生した音楽ジャンルの一つ。 インドネシアの歌謡曲であるダンドゥットなどのハウス・リミックスをもとに誕生したテンポの速い(180-200BPM)ダンスミュージックである。 日本では2009年の発見当初ファンキー・コタ(Funky kota)と呼ばれていたが現在ではファンコット(Funkot)という呼び方が一般的になっている。

出展:wiki「ファンコット」

「ファンコットは掘るのが大変」とよく言われるので、現在(2023年末)フリーでDLできるFunkotをまとめてみました。聴いたりDJで使ってみてくれるとファンコッターの魂が救われると思います。


■Dugemmania

Dugemmania、リリースされました。 色んな音ゲーのFunkot詰め合わせパックです。フリーDLなので気軽に持って行ってください! もしかしたらオマケもあるかも…?

出展:Twitter(X)「DIDV™hayato87b」

【comment】
気軽に持って行って良いそうなので気軽にDLしましょう。
音ゲーファンコットもっと欲しいのでVol.2はまだですか?


■Dugem'n'bass Vol​.​01

ドラムンベースをファンコットにしたコンピレーションアルバム! ハードなサウンドから疾走感のあるエモい楽曲まで幅広く収録!

出展:Twitter(X)「TOMOYU」

【comment】
ドラムンベースネタのFunkotコンピです。カッコイイFunkotが目白押し。
Vol.2はまだですか?


■FUNKOT ORDER COMPILATION vol.1

「ファンコット」オーダーコンピレーション#FOC001 が大ボリューム15曲収録で本日リリース!
全国のFUKKOTTERたちがオーダーした激熱FUNKOTを集結した豪華アルバムを絶対にチェックしよう!

出展:Twitter(X)「FUNKOT ORDER COMPILATION」

【comment】
楽曲作成を依頼したオーダートラックを集めたコンピです。
曲名のケツに付いている名前は作った人ではなく楽曲作成依頼した人の名前です。Vol.2はまだですか?


■FUNKOT ORDER COMPILATION vol.2

「ファンコット」オーダーコンピレーション第二弾#FOC002 が本日リリース!
今回もFUKKOTTERたちがオーダーした熱いレアトラックが満載のコンピを絶対に手に入れよう!

出展:Twitter(X)「FUNKOT ORDER COMPILATION」

【comment】
Vol.2ありました。
私も1曲提供してます。お得なのでDLしておきましょう。
ところでvol.3は?


■Funkot Anonymous EP

あのファンコット・アノニマス集団Magical Remixing™がなんだかよく分からないけどメンバーを大量に増やして帰ってきた!
今作もアニメ・ゲームネタに特化したその筋の方向けの逸品です。聴け!使え!

出展:Funkot Anonymous EP

【comment】
曲名に"2016"と入ってますよね。これ作曲された年なんですよね。つまりそれ以前のアニメ・ゲームネタの曲が入ってると読み取れるんですよね。


■lolicore + funkot = lolikot ep

インターネット発・正体不明のファンコットチーム、MAGICAL REMIXING™がまさかのコンピレーションアルバムをGAOよりリリース!!!
ファンコットとゲットーベースミュージックとの大胆な融合が興味深い作品となっております。Funkot Gilaにもナードスカムジャンキーにもオススメ!!!

出展:lolicore + funkot = lolikot ep

【comment】
曲名に"2014"と入ってますよね。これ作曲された年なんですよね。つまりそれ以前のアニメ・ボカロネタの曲が入ってると読み取れるんですよね。


■Dugem Online Fes Compilations

日本各地の #funkot チーム & DJによる配信フェス! 今日はモニターの前で飲んで踊りましょう!

出展:Twitter(X)「りゅっぱち」

【comment】
2020年5月31日にオンラインで開催された"Dugem Online Fes"のコンピレーションアルバムです。
"dugem"はインドネシア語で"(若者が遊ぶ)夜の盛り場、繁華街"の意味だそうです。ちなみに"harapan"はインドネシア語で"希望"という意味だそうです。


■Party Hits ULTRA FUNKOT ~J​-​Pop​×​Funkot~

Baru Remixing Club 1st Compilation Album

出展:Party Hits ULTRA FUNKOT ~J​-​Pop​×​Funkot~

【comment】
J​-​Pop​ネタのFunkotコンピです。


■KARU OrderTracksCollection vol.1

収録曲一覧

https://mediafire.com/file/tth2kxky73hznmz/KARU_OrderTracksCollection_vol.1.zip/file
(※直リンクなので即DL開始されます。)

今年N.S.PUTRA L3にオーダーした楽曲をフリーダウンロードにしました! とっても良い曲ばかりなので是非ダウンロードしてね!

出展:Twitter(X)「カル」

【comment】
カルさんがインドネシアのコンポーザー「N.S.PUTRA L3」にオーダーした楽曲をまとめてフリーで公開してくれてます。ありがたい…。


■KARU OrderTracksCollection vol.2

収録曲一覧

https://mediafire.com/file/pvrbc2joyostwpo/KARU_OrderTracksCollection_vol.2.zip/file
(※直リンクなので即DL開始されます。)

去年に続き今年もオーダーさせていただいたファンコットをまとめてフリーダウンロードにしました! 良いfunkotばかりなので是非ダウンロードしてね!

出展:Twitter(X)「カル」

【comment】
カルさんがオーダーした楽曲をまとめてフリーで公開してくれてます。
その2。


■Race Funky Free Collection vol.1

収録曲一覧

https://www.mediafire.com/file/ndbhtxa2ne7tf98/Race_Funky_Free_Collection_vol.1.zip/file

#ファンコットまつり 物販情報でました!!! 私はFree DLのアルバムを頒布予定です!!Freeだけどお酒とか飛ばしてくれると嬉しい!!何卒!!

出展:Twitter(X)「Race」

【comment】
Raceさんが作ったFunkotのシングルコレクションです。
2022年に秋葉原Mograで開催された大Mograファンコットまつりで頒布されました。ファンコットにハマったら大Mograファンコットまつりに足を運んでみましょう。いや~次回の大Mograファンコットまつり楽しみだなァ。


■Race Funky Free Collection vol.2

収録曲一覧

https://www.mediafire.com/file/xqpccywuwzvvicy/Race_Funky_Free_Collection_vol.2.zip/file

これは無料で沢山ファンコットをダウンロードできるサンクラのリンク

出展:Twitter(X)「Race」

【comment】
Raceさんが作ったFunkotのシングルコレクションです。その2。


■LZ FUNKY HOUSE SINGLE COLLECTION

作った #funkot をまとめました。昨年からの10トラック・セパレート音源です。NYP設定なので0と入力して頂ければフリーでDLできます。

出展:Twitter(X)「Yurizo/百合蔵」

【comment】
Yurizo/百合蔵さんが作ったFunkotのシングルコレクションです。


■ニコニコREMIX(仮)

かつてニコニコ動画で流行した楽曲たちが、凄腕FUNKOT REMIXER10人の手によって生まれ変わる!

出展:ニコニコREMIX(仮)

【comment】
古のニコニコで流行った曲のファンコットが入ってます。
sm9とかの時代のやつです。


■たいしょうくんのサンクラフリーまとめ

https://soundcloud.com/t13sh0vv/sets/funkot-free-dl?si=75a7a586250c4a639da4561652e1aa1a&utm_source=twitter&utm_medium=post&utm_campaign=social_sharing 

DLリンク消えてたら教えてください

出展:Twitter(X)「たいしょう」

【comment】
単曲でフリーDL可能なFunkotをまとめてくれている神リストです。
ここまで全部DLして物足りなかったら漁ってみましょう。
DLリンク消えてたらたいしょうさんに教えてあげてください。


自分がFUNKOT(インドネシア発祥の高速ハウス)をMIXするときの様子を簡単に動画にして説明いれてみました。 これが正解というのはないですがひとつの参考としてもらえれば。

https://www.youtube.com/@mastabasssuama

【comment】
jockie "MASTA BASS" SuamaさんによるFunkotの繋ぎ方動画です。
Mixして遊ぼう!


良いFunkotライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?