見出し画像

楽しみ方

僕は定期的に鬱っぽい症状がでる。
やる気が起きなくなり、頑張る気、生きる気力が失われるのだ。
そんなときに限って、職場のちょっとした嫌なことが目に付き、もう転職したくてたまらなくなる。

でも、うつ診断をしても低得点、これは精神内科でも低得点だったから驚く。
『ダラリーマンさんの得点は30点でした』
え?高いですね、、、。
『いえ、低いです』
と、あっさり。

こういうのって、何かしら診断してくれるんじゃないのでしょうか。

いや、健康第一でいいのですが。

まぁ、そんなこんなで、皆はどうやって元気に幸せに暮らしてるのか考えてみると、大抵ブスな彼女がいるやつって幸せそうなのを思い出した。

ついこないだ、最寄りの駅で僕の前に力士の様な女の子が立っていて、でかいな、なんて思っていたら急にぴょんぴょん、、、?ズドンズドン?ジャンプし始めた。

え?なに?心の声聞こえて怒ったの?って僕は動揺したんだけど、どうやら彼氏を見つけて、メイビーボーイ私はここにいるよー
ってアピールしてたみたいだ。

ニッコニコの彼氏が登場して、イチャイチャイチャイチャ、、、。

マジコイツラ幸せそう!!!

と思った。
そう、別に僕がブスだと思っても、彼氏にとっては最高な女な訳で、幸せは主観的に手に入れるものだと思った。

そんな訳で、僕が主観的に楽しいと思えるものってなんだろ?って考えた。

まずは子供。これは欠かせない。
きっと子供を見る目は、この彼氏に負けないと思う。
そんで、将棋で嬉野流を使って勝つこと。
この指し方は結構イレギュラーで、下手な僕でも勝てるときがある。
しかも、勝てる時はハメ技の様にガンガン攻めて勝てるから面白い。
でもこれ、勝率2割くらいだけどね。
後は、相撲観戦。これは最近ハマってるんだけど、元々格闘技が好きでK-1とか見てたんだけど、k-1が動画配信になっちゃったのと、相撲って短い時間で勝敗がつくので、まさにYou Tubeのショート動画とかtik tok感覚で見れるという楽しみ。

日本の国技だし、モンゴルに勝ってほしい。

最後に落語。
落語はなんで好きなんだろ?ちょっと無理してる所も正直あるかもしれない。
僕は『和』の雰囲気に心惹かれる事がよくあり、和を楽しむ代表に、なんとなく落語がある。
後、落語家のあの少しおちゃらけてる感じが好きだ。

ここで何が言いたいかっていうと、この地味な趣味でもここまであれば十分人生を楽しめると思うんだよね。

人生詰まらないとかさ

やる気がでないとかさ
言ってる暇ないくらい楽しめると思うんだよね。

って、そんなことを思って、なんとなく残したかったので書きました。

そろそろ寝るか。
おやぷみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?