人との距離感が上手な人

人付き合いに疲れた人いませんか?
人って本当付き合いって本当に大変ですよね。僕も割と苦手です。
実は、人付き合いのポイントは、人付き合いをしないことなんです。

と気づいたのが、今の会社の上司です。
基本、人に興味がありません。
上司といえば、基本マネジメントをする人なので、あーでもない、こーでもない、と自分が考えるように人を動かそうとしてきます。

しかし、僕が出会った、僕が本当にいいなーと思う上司はあまり指示をしてきませんでした。
その上で、たまに出してくる指示がとても的確なんです。
僕たちを尊重して、間違えそうな時だけ軌道修正してくれるのです。
勿論、能力的にもっと知的な方々が周りに沢山いますが、そうした方は自らの知識を見せびらかします。『俺、頭いいんだぜ』って感じです。

しかし、僕の上司は違います。

必要最低限のことしかしません。

そんで、部下を褒めてくれます。

でも、必要最低限の事はぬかりなくやり通します。

今考えるとすげぇな。


基本、朝早起きで、会社にも割と早く出社します。
スーツもビシッと決まっています。
お昼は立食い蕎麦と決まっています。あまり他のものを食べません。

仕事の進め方もシンプルで、担当エリアとかは家に近いかどうかで決めます。

あまり、誰が上とか下とかありません。

上司が通ると、ニコニコしながら冗談を1つ言って挨拶します。

でもそれ以上はベタベタしません。

部下ともベタベタしません。

帰ったら、ビールを1缶飲んで寝るそうです。

たまに職場の人と飲みに行っても、すぐ帰ります。

本当に1杯飲んで帰る感じです。

お金は基本割り勘です。奢ることはありません。

休日は子供の野球です。

こんな生活をずっと送っています。

いい上司でした。

なにが言いたいかと言うと、人付き合いを上手にするには、ベタベタしないでさっぱりしてる方がいいってことですね。


それでは皆さんさよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?