見出し画像

手抜きのすすめ

やぁ、みんな。ダラダラしてますか?イェ~イ
ふと、二日酔いの朝に電動歯ブラシで歯磨きしてると、込み上げてきた人生のHow to
違うこれは吐気
リバースリバース

よくわからないけど、学生時代、女の子を口説こうとして、必死にお酒飲んでた事があるんです。

でも、僕はお酒弱いので、だいたい、毎回、いつも同じ、、、そう、僕の僕がつらくなってグダグダで終わり。
しかも次の日二日酔いでthe end.

そこで思ったんですよ。

まだ本気でしてないだけ

なんて言わずに本気だしたらダメなんだ。

ってさ。
きっと本気出さないで、6分目くらいでその日はやめて、残りは後日。くらいが人生上手くいく訳ですよ。

例えば夏休みの宿題

も、最終日に片付けようとしても、低クオリティな物が出来上がる訳です。

なので、実は毎日少しだけやって、余裕を持って終わらせるのがいいわけです。

この様に、6割で終わらせる事により、余裕を持って生活もできますし、なにより完成度が高くなる訳です。

頑張りすぎると心が折れる

それに、今は鬱になる人が増えています。
なんで増えてるんだろうね。
で、大抵心が折れる人は、真面目なんですよね。

でもこれ、真面目ってなんだろ?と因数分解してみると、真面目=責任感=無理する(頑張る)=失敗する=心折れる

ってことなんじゃないかと思うわけですよ。

だったらね、6割位ずつ、やることによって無理せず成果を出せるっていう考え方なわけです。

食事も6分目なら太らない

腹八分目以上食べてしまう愚かな人間たちよ。

僕は勿論、120%まで食べる派ですし、二郎ラーメン大好きです。

そして、食べたあと、銭湯でMy sweet bodyを見たとき、『なぜ、あの時僕は自分の限界に挑戦してしまったんだろう』と、後悔します。

でも、健康的な身体を作るなら、腹八分目に医者いらずって言いますよね。

健康も手を抜いたほうが良いということです。

ここまで、心技体において手抜きの方が人生上手くいく

ということを書いてきましたが、僕は会社のスマホに頑張らない方法を実はメモしています。
今日は、それを惜しげもなく共有していきます。

目標は兎に角低く 

はっちぁん、はっちゃん聞いておくんなよ
また会社ってやつぁー
個人予算ってやつを上げてきやがったよ

熊五郎、おまえさん、そんなこと気にしてるのかい

はっちぁん、だってそりゃ気になるもんでさ

そんなもん気にしてもなんの意味もない。
じゃあそれを達成したらお前さんは何か得られるのかい?

そりゃーボーナスの査定に響いてくるから影響はあるよ

お前さんは何のために稼いでるんだい?

そりゃー嫁さんと子供を食わせるためよ

じゃあ今の年収だっていいじゃないか。焦るな焦るな。会社にコントロールされるな。

確かに言われてみればその通りだ。
こりゃ、モノマネ芸人と同じだな

どちらもマネー(真似)が気になる

お後がよろしいようで

いつも限界のフリをする

これは僕だけかもしれませんが、組織って割と人が足りている事がありません。
常に高い目標を掲げられ、ギリギリいっぱいの人員で兎にも角にも働かせ続けます。

しかもその中には、優秀な人からの無能な人まで様々です。

そして、大半な人は、自分を優秀に魅せる努力をします。
でも僕は無理して生きない為にも、能ある鷹は爪を隠すではないですが、無能アピールをお勧めします。
しかも、僕の場合は、無能+いっぱいいっぱいアピールをしています。
先に話した通り、組織は人員不足です。余裕がある人、仕事が出来てしまう人にはドンドン仕事が舞い込んできます。

ミスチルもびっくりです。終わりなき旅です。

潰れるまで仕事が舞い込んできます。
ですので、自分の仕事は自分で制御しなくてはなりません。

そこで、作戦を考えると、無能+いっぱいいっぱい作戦です。(そのまま!)

僕に仕事を依頼すると、納期に間に合わなくなるよ?
僕よりあっちの人のほうが適任だよ。
僕、とっくにキャパオーバーしてるよ。
キャパって人によって違うんだよ。

と事前に上司に伝え続けます。

するとドンドン仕事が減っていきます。

仕事が減れば、自分の時間をコントロールできますよね。
自分でコントロールできる領域が増えれば、心が完全に折れてしまうようなことはありません。

責任感はいらない

僕は責任感が0です。
仕事で失敗をして、事業や会社が上手くいかなくても全然いいです。
寧ろネタになるんじゃないか?くらいに考えています。
納期とか時間もそんなに気にしません。
ある程度は気にしますが、人に投げて返って来ないときとか、別にどうでも良くなります。

逆に責任感が強い人から詰められると、『俺、そこの精神で働いてねーから!』って心の中で思います。

でも、責任感が0って思われると、顰蹙を買う事も多いので、結構言葉では『この仕事をどうにかやり遂げたいんです!』みたいな事は言います。

本当は別にどうてもいいんですけどね。

時間は守る

逆に時間だけは極力守るようにします。
そもそも責任感はないので、時間に遅れても『すみません、渋滞に巻き込まれてて』とか言って事なきを得ますけども、極力遅刻はしないようにします。
最近では2ch創設者のひろゆきが『遅刻して何が悪いんですか?』『一人が遅刻したからって会議が進められないのは、無能だからですよね』みたいな遅刻正統論をしていますが、無能は遅刻厳禁です。

出来れば1時間位前に来て準備してるくらいが丁度いいです。

ひろゆきみたいな人は、遅刻しても怒られませんが、僕みたいな無能は遅刻すると怒られます。

そして、人から怒られるという行為は、結構体力を消耗します。

なので、言われたことや、時間については極力余裕を持って行動することをお勧めします。

死にはしないし気にしない

それでも怒られる事なんて沢山あります。
人は十人十色なので、怒りのポイントも沸点も違います。
ましてや、我々は無能側のポジションをとってますので、怒られやすい傾向にあります。

なので、怒られてもどうやってストレスを0にするか。

それは気にしないことです。

僕は基本怒られても気にしません。
落ち込んだフリはしますが、正直どうでもいいです。だって怒ってる人は自分の思い通りに僕が動かなかっただけですので。
寧ろ怒られると笑ってしまいます。
うわー怒ってるよーって思うと笑っちゃうんですよね。
で、怒ってる人を笑ってると余計に怒らせてしまうので、そんな時はエロいことを考えます。
人は、エロいことを考えてる時、大体真顔になれます。
なので皆さんも怒られてる時は、エロいことを考えてみてください。

時には理不尽にキレてみる

中にはしつこい人がいます。
こっちは気にしてないのにネチネチ怒って来る人がいます。
そんな時はロジカルに怒るのではなく、理不尽にキレてみてください。
相手に『あっ、こいつ面倒くさい!』って思わせるのが有効的です。
場合によってはマイナス評価になりますが、それでも別にいいと思います。
ストレス貯めるよりは、マイナス評価でもノンストレスで生活をしたほうが良いと思います。

最後に

どうでしょうか。
程々の人生を送れそうでしょうか。
この方法は、満足も不満もどちらも程々がいいですよって言うモノです。
なので不満が0で満足が100なんて事ではないんです。
まぁどちらも程々にストレスの少ない生活をしようよ!!という内容です。

皆さんの生活も少しは良くなるといいですね。チャオっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?