Vo71. マーケティングとは価値を創造すること。
マーケティングとは何かについての記事があり、とても参考になった。
http://diamond.jp/articles/-/156025?display=b
「企業から発信されるメッセージを伝える役割≠マーケティング」
マーケティングとは「価値を創造する仕事」とした上で、次の文にはドキッとした。
【たとえば、目の前にペットボトルのお茶がある場合、狭義のマーケティングでは、「この商品をどう売ろうか?」というところだけを考えます。「テレビコマーシャルはどうするか?」「キャッチコピーはどうしようか?」「店頭の販売価格を操作しようか?」「どんなセールスプランで動いていこうか?」などです。
でも、これら「作ったものをどう売ろうか」という仕事は、マーケティングの戦術段階でのほんの一部の仕事にすぎません。しかし、これらがマーケティングだと誤解している人が多いので、広告代理店の仕事とマーケティングの区別がつかず、混同されてしまうのです。】
「どうやって価値を創造していくのか」を探る3つのポイント
(1) 市場構造を解き明かす
(2) 消費者が自社ブランドを選択する理由をつくる
(3)(1)と(2)を実行できる組織をつくる
以下にそれぞれの詳細
1)現在の市場がどのような構造になっているかだけでなく、未来において「予測できること」もきちんとキャッチし、分析して、未来の市場構造をもシナリオとして解き明かしていく。
2)消費者が商品やサービスを選別する際の理由となる「相対的なブランド好意度」が「今、どのような状態になっているのか」を捉える。
3)マーケティングを「価値を創造する仕事」と定義するからには、適切な戦略を立てることはもちろん、その戦略を実行できる組織づくり、組織変革までやらなければならない。
クラウドファンディングはテストマーケティングのツールとして使えるとよく言ってしまうが、ちゃんとそこまでマーケティングを理解して使えていなかった。
「キュレーター」としてサポートできることは少ないが、その後その会社の「マーケター」がマーケティングを遂行しやすいようにフィールドを整えて提供することを意識して日々のアポへ出向こうと思った。
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