見出し画像

メルカリが好きな理由【メルカリ公認講師】

私は現在、広告系の会社を運営してますが、大学生の頃にお小遣い稼ぎで始めたフリマアプリが楽しくて趣味のように続けていたら、今ではトータル8,000件以上の取引数になってます。(2023年12月時点)

実際にメルカリ公認講師として、テレビにも出演させていただきました。

もちろん、全ての取引がスムーズに問題なく完了しているわけではありません。

・2つ同時に発送した商品の届け先が逆だった
・購入された商品がなぜか見つからず、探し回った
・購入者都合の理不尽な返品を要求される
・出品禁止と知らずに出品してアカウントが停止になった

などなど、本当に色々ありました。

しかしそれらを乗り越え、今では「高く売るためのコツ」や「楽できる安心安全な梱包法」、「トラブル時の対応法」、「高評価をもらうためのやり取りのコツ」、「リピート購入してもらうためのコツ」など、多くの知識やノウハウが身に付きました。

「メルカリ」というサービス自体が好き

私は「メルカリ」というサービスが本当に好きです。もし学生時代に戻って就活するとしたらメルカリに入りたいです(笑)

その1番の理由は、自分の進路を広げてくれたからです。
学生時代、メルカリなどのフリマアプリを駆使して生活費をなんとか稼げていたので、大学三年の後半にアルバイトを辞めてから自分のやりたいことに時間を使うことができました。

「簡単に」とは言いませんが、誰でも不用品をお金に換えることができることは、よく考えると本当にすごいサービスだと思います。

なぜなら、このようなサービスがなかったら、フリーマーケットで手間と時間をかけて売るか、格安にはなるが手間をかけずにリサイクルショップに持って行くか、くらいしかないからです。

それがメルカリを使うと、手間は少しかかりますが、全国の人をターゲットに、そこまで悪くはない金額で売ることができるんです。

使わない手はありません。

メルカリは私たちのことを分析し、改善し続けている

もう一つの理由は、私たちユーザーの使いやすさを常に考え、改良に改良を重ねてくれている他には見ない企業だからです。

メルカリをよく使っている人ならわかると思いますが、「あ、フォント変わった」「ここ余白できてる」「言い回し変えたんだ」「ボタン増えてる」など、ユーザーの反応を常に見ながら、使いやすいように改良されています。

毎日使っているからこそわかります。ここまでユーザー目線のサービスは他にないんじゃないでしょうか。

メルカリから学べることは多岐にわたる

また、メルカリからはビジネスにおける考え方(マーケティングなど)も学ぶことができ、今やっているメインの広告事業にも役立っている点が多々あります。

売れなければ「なぜ売れないのか?」の原因を探り、仮説を立て、実行し続る必要があるからです。このプロセスを楽しめるようになると、楽しく稼ぐことができるでしょう。

無料で気軽にお金を稼ぎながらビジネスも学べるフリマアプリは皆さんやるべきだと思いますし、特に改善の様子が見えるメルカリに関しては「広げたい」という想いも強いです。(メルカリからお金いただいたり、回し者でもなんでもないですが笑)

最後に

少し脱線しましたが、このnoteでは私の実体験をもとに、これまでのトラブルや売れるコツなどを存分に発信していきますので、フリマアプリを新たに始めたり、「売れない」と悩んでいる方々のヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?