ラーメンにハマった話

この記事はmstdn.beer Advent Calendar 2023 21日目の記事になります。

自分語り

僕はラーメンがまあまあ好きです。
職場の近くのラーメンを月2くらいのペースで食べたり、家から1時間かかるし並ぶのにも1時間以上かかるNIBOSHIMANIAには年3回くらいだけ行くぐらいのラーメン好きです。
そんなまあまあなラーメン好きの僕ですが、ラーメンにたくさん系統があることくらいは知っています。ですが特に有名な"あの"系統のラーメンは食べたことがありません。

"あの"ラーメンを一度食べてみたい

最初はなんとなく「そういえば食ったことねえな」くらいの気持ちだったんですが、主にSUSURU TV.の影響で日に日に食べたい気持ちは増していきます。もう我慢できません。

突撃

調べたら家の近くにありました、その系統のラーメン。
ラーメンに詳しいN氏にも「よさそう」と背中を押してもらいました。
行くしかない。

まぜそばミニ(200g)、アブラ、生卵


二郎系です。チャーシューデカすぎだろ。
見切れていますが生卵も頼んでいます。
まぜそばを最初に選ぶべきではなかったかもしれない、でも食べたかったから・・・。
硬め太めのちぢれ麺で、所謂「ワシワシ麺」だそうです。食べづらさはありますが、タレが染みた背脂が潤滑剤のようになってくれるので問題ありません。溶いた生卵にすき焼きのようにディップすればさらに食べやすくなりました。
そして二郎系といえば「豚」です。このデカいやつ、口に入れるとホロッと解けるしパサつきもなし、味も染みていて欠点がない。
豚を食べた瞬間、かなり強烈にこのラーメンに惹かれたことを覚えています。美味かった・・・。
腹はパンパンになりました。

再訪

最初の来店の翌日、背中を押してくれたあのN氏からお誘いが。
食べた翌日の時点で再訪したくてたまらなかったためもちろん快諾。

ラーメンミニ(200g)、ヤサイ アブラ、玉ねぎ 生姜 生卵


デッカ!?
山盛りのヤサイのインパクトが凄まじいですね。
見た目の強烈な印象とは裏腹に、微?乳化のスープは優しい口当たりで豚の旨味も感じます。とても美味しいです。
ヤサイはめちゃくちゃ多いですが、これをアブラと一緒に食べるとスルスルと食べることができ・・・でき・・・?

異変

ヤサイが減ってないのにもう腹に影響が出てきています。ヤサイを食べきる前に麺とか豚を食べないとヤバイ。ここで見よう見まねで天地返しをしてみましたが、すみません。よくわかりません。口からの美味いという情報の濁流と腹から発せられる危険信号の狭間で何も考えられなくなっていました。
具材の量が減りスープの上に出ているものが無くなった頃、N氏完食。俺氏顔面蒼白。スープに隠れて見えないだけでまだ全然あるんだけど・・・。
後は覚えていません。なんとか完食してパンッッッパンの腹を抱えて家に帰って即寝たと思います。

代償

翌日は仕事になりませんでした。凄まじい物量と油分で完全に胃腸の機能が失われていたためです。完全に調子に乗ってました。

再々訪

再訪から少し期間が空いてしまいました。一度失敗したことと太ることへの恐怖から足がすくんでしまったためでしょうか。

ラーメンミニ(200g)、アブラ アレ(※)、燻製味玉 魚粉
※アレはお店のSNS上でのみ告知されるサービスのトッピングです。この際はきくらげでした。

やっぱ豚がマジで美味い
主にこれ食うために来てるんだろうなとここで認識しました。
アブラもヤバイ、味が染みた背脂は犯罪になってもおかしくない。ジャンク欲を過剰なまでに満たしてくれる。
ちなみに魚粉の食べ方を間違えました。スープに混ぜるのではなく麺にまぶすそうです。どおりで味の変化を感じなかったわけだ・・・。
今回は胃のキャパをオーバーすることはなく、ですがパンパンになりました。
あと、翌日は下痢しました。

あとがき

現在

食べたいトッピングや、食べられる量、自分がこの系統のどこに惹かれたのかがある程度明らかになってきたところではありますが、引っ越して金町が気軽に行ける距離ではなくなってしまいました。1か月以上空いてしまっているので、別の二郎系も気になりますができるだけ早く伺いたいところです。

まとめ

挑戦してよかったです。
今後、ラーメンに限らず食のジャンルの開拓をやっていこうと思えました。来年も初挑戦したジャンルについて何か書けたらいいな。

お店の紹介

いずれも麵屋 神工(しんく)さんという二郎インスパイアのお店です。
元々は柏市の人気店で、2023年の4 月に金町に移転してきました。
トマト味の「トマティーナ」というメニューがあったり、50g単位で麺量を調整できるなど幅広い客層をターゲットにしていることが伺えますね。
実際店主の方はSNS上で以下のような発言をされているので、二郎系の敷居の高さに二の足を踏んでいる方は、神工さんで二郎系デビューされてはいかがでしょうか。

食べるのが遅い方や女性など、【誰でも気軽に入れるG系】という価値提供は僕の目標の1つでもあります。

https://twitter.com/MNYTHKKND/status/1703058740818444504


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?