見出し画像

9.≪生きるを楽しむ≫

人生は楽しむためにある。
人は苦しむために生まれてきたのでしょうか、
そんなはずはない、
ですよね。
 
でもなあ、実際、人は生きてきて毎日毎日、苦しんでいる人がいっぱいいるんですよね。それは誰でも思っていることなんですよ、そう思いませんか。
 
生きるのに精一杯で、生きてることを楽しいと思っている人なんていないと思われるんですよね。
 
でもネ、
『人生は楽しむためにある』、です。
人はそのために生きている、です。
何を馬鹿なことを!と言いたくなります、よね。
 
でもね、考えてみてください、
どんなに苦しくても、どんなに辛くても、
明るく暮らしている、気持ちだけでも明るく振舞って、
そして毎日を明るく過ごしている人もいるんです。
そうできるのが、人間なんです。
そうするのが、人間なんです。
 
人は、明るく楽しく過ごせるんです。人は明るく楽しく暮らせるんです。
それが心を持った、心を与えられた人間の生き方なんです。
 
因みに、明るく楽しく思って頑張るだけで、幸せホルモンのオキシトシンやドーパミンが分泌されるのです、身体の調節も良い方向に動くのです。副交感神経も優位になって免疫力もアップするのです。
不思議ですよね。
 
人は、物理世界だけで生きているのではないのです。
人はこの人間組織社会だけで生きているのではないのです。
 
 
楽しむとは、『感謝』して生きることでもあります。
『感謝』は不思議です。現実世界にはあり得ない空間です。
自分が背負っていることが、全て『有難く』思えてくるのです。
 
『感謝』は、現実世界と切り離して、チガウ世界に連れて行ってくれます。
そこは、不平不満や怒りや憎しみ、そしてまた悲しみや嘆きなどから
切り離された世界です。
配偶者に感謝、家族に感謝、友人に感謝、知り合いに感謝、
そして大自然に感謝、その他諸々、自分が今在ることに感謝、です。
 
どうです、多くの人に。感謝すればするほど、
不思議と心が落ち着いてきませんか、
不思議と心が幸せに満ちて来ませんか、
人生がなんか楽しく思えて来ませんか、
脳の中が、今、幸せホルモンで一杯になっているはずですよ。
 
人は、思いでホルモンが、免疫力が、ゴロッと変化する動物でもあるんです。
毎日毎日、不平不満ばっかりでは、脳の中がストレスホルモンで、
また闘争ホルモンで一杯になるのです。免疫力もグッと低下するのです。
気持ちも身体も不調になって、人生、もっともっとイヤになるのです。
 
 
まあ、そんなことはさておいて、
折角の人生、大らかに仲良く楽しく、幸せと思える生き方で過ごしましょう。
きっと、出来るんですから。それが人間なんですから。
折角の二度と無い人生、仲良く楽しく幸せに生きましょう(H/P 書窓けやき通り)
 #幸せエッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?