見出し画像

5.≪みんな仲良く楽しく生きられる社会≫

#幸せエッセイ
できて当たり前の社会?
できる人とできない人を差別する社会、できない人を切り捨てる社会、
できない人を『発達障害』と呼ぶ社会。
 
面と向かっては、優しそうに見えるけど、
陰では『あの子は発達障害』と言われているらしい。
みんな同じ人間なのに、
なんで区別したがるのかな、
なんでできる人を基準に線を引くのかなぁ
 
だって、
成人では一割もの人がそういう名前が付くらしいんだよ、
人口一億人では、実に一千万人ですよ。
内訳は、男性が七割、女性が三割らしい、
しかも、治らないって。
 
喋り過ぎたって、寡黙だったって、空気読めなくったって、
忘れものが多かったって、集中力が続かなくったって、
動作がユーックリだったって、イイじゃないですか、
みんな同じ人間じゃないですか。
 
そんな人たち、みんなを含めて人間なのに。
人間のバラツキに過ぎないのに。
 
おまえが、皆に合わせられない、治せ、できる人に合わせろ、
社会に合わせろ、
じゃあなくってーェ、
みんな、みんな、包み込むような社会になって欲しいなぁ、
 
区別も、差別もされずに、
みんなが、仲良く、楽しく生きられる社会、
そんな寛容な社会になればいいのになあ。
折角の二度と無い人生、仲良く楽しく幸せに生きましょう(H/P 書窓けやき通り)
♯幸せエッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?