見出し画像

3.≪褒められると嬉しい≫

#幸せエッセイ
昨日、娘から褒められた。
『父さん、いつも後工程を考えて動いているんだね、すごいね!』
古希をとうに過ぎた身で、褒められるのはくすぐったい気もするが、
素直に考えればやはり、けなされるよりはよっぽど嬉しい。
 
ものの本に拠れば、褒めた側には、幸せホルモン、オキシトシンが、
褒められた側には、元気ホルモン、ドーパミンが、
分泌されるそうな、
脳の活性にも良いそうな、そしてまた免疫力も向上するそうな、
 
半信半疑ではあるが、それならそれで良いではないか、
それでお互い幸せならば、すべてが上手く行くのなら、
それもそれで良いではないか、
 
『ありがとう、娘よ』
ほんの少しの気遣いで、ほんの小さな一言で、
こんなに私も嬉しく、且つあなたの心も嬉しくなるのなら、
こんな素晴らしい贈り物はないではないか。
昨日は、こんなことを思ってしまった一日でした。
 
人は、妙に人の発言に引っかかることもあるが、
褒められて気を悪くする人はあまりいない、
それで、褒める側も、褒められる側も
健康に、幸せになるらしい、
人の身体は、そんなことになっているらしい、
 
そういえば、なんか気分が軽くなってきたような、
そのせいかなぁ、ナーンテネ。
素直になって考えれば、
人間て、なんて素晴らしい!

折角の二度と無い人生、仲良く楽しく幸せに生きましょう(H/P 書窓けやき通り)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?