会えるフラスコ読書会スライド-20191119

第9回”会える”フラスコ読書会

フラスコ読書会リーダー兼広報担当の矢野です!

11月19日に開催した”会える”フラスコ読書会の開催レポートです。

読書会の様子を知ってもらって、「あ、自分も行ってみよう!」と思っていただけたら嬉しいです!

※広報担当矢野が、リアルタイムツイートで読書会のレポートティングをしているので、そのツイートとともに振り返りたいと思います。


今回のゲスト著者:安田修さん「新しい副業のかたち」

今回は、「新しい副業のかたち」を先月出版された安田修さんでした!

安田さん紹介


フラスコ読書会のコンセプト

いよいよフラスコ読書会スタート!まずは、ファシリテーター高村さん(企画メンバー)から読書会のコンセプトをお伝えしました。

フラスコ読書会のコンセプトは、「読書を行動につなげ、人生をより良くする!」です。

ただ単に本を読むだけではなくて、「読書から何かのきっかけをつかみたい!」と思う方に、そのきっかけとなる場を提供するのがフラスコ読書会の役割と捉えています。

そのために、著者さんに”会える”読書会と、好きな本を5分で紹介する”伝える”読書会の2つを開催しています。今回は、”会える”回です!

コンセプトをお伝えしたあとは、参加者同士で自己紹介をしています。

”会える”読書会はこのような流れで進んでいきます!


著者になりきりペアワーク

1つ目のワーク:「なりきりワーク」
2つ目のワーク:「質問を考える」
3つ目のワーク:「答え探し」


トークセッション&著者さんに質問タイム

ワークで本への理解を深めたあとは、著者さんのトークセッションと、著者さんに質問できる時間を設けています。


読みっぱなしにしない「振り返りワーク」


次回は12月11日"伝える"読書会

次回のフラスコ読書会は、”伝える”読書会です!

前半が、「人生を変えた本」に関するスピーチで、後半が、参加者全員による「好きな本を5分で紹介する」ワークです。

12月の「人生を変えた本」スピーチは、前回の”伝える”読書会の参加者で立候補してくれた永井真吾さんです!


参加してみたい!と思ってくれた方はこちらからお申込みください!
↓↓↓


「おっ、なんだか楽しそう!」、「読書はよくするけど、イマイチ実践につなげられてないなぁ~」という方、ぜひ一度フラスコ読書会に来てみてください!何かきっかけがつかめるかもしません!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?