古い日記

どうもこんにちは。
去年M-1二回戦で負けてから全くnoteは更新してなかったのですが、今年やっと二回戦通過できて、止まってた時計の針が動くように、止まってたnoteの筆が動きだしました。

最近嬉しかったことを書きます

・若武者2連覇中
『若武者』というK-PROの若手バトルライブがあります。
これは『いぶき』というライブで勝ち上がって、勝ち上がった先で若武者メンバーにボコボコにされて「こんなん無理やって泣」って思うまでがワンセットになるくらい激しい戦いで、前にnoteを更新した時は、まだいぶきすら勝てたことがなかったんですけど、なんと今僕たちは若武者を2連覇中です。

若武者を遠くから見ていた頃は「面白くて見た目も整ってモテそうな人が若武者も勝って、羨ましい限りですなあ」と思いながら髪を伸ばし、整った見た目とは立ち漕ぎで逆走していたのですが、見た目が変でも勝たせてもらえるライブだとわかってとても嬉しい。
地味に『若武者M』という若手漫才バトルライブも2連覇中です。連覇も髪もまだまだ伸ばす。

若武者を連覇するにしては僕たちの髪型は変で、
馬場の肌は乾燥しすぎていて、僕の肌は白すぎる



・5年目以下の大会で優勝した
これもK-PRO主催の『THE VERY BEST OF FIVE(ベリベス5)』という5年目以下の芸人の大会で、300組ぐらいの中からなんと優勝して30万円とK-PROライブ一周権をもらうことができました。これはかなり大きい。


正直優勝できる気もしていました。なぜならこの大会、この30万円を一番想っていたのは僕だからです。

有力そうな5年目以下の前ではベリベス5の話を全くせず、「そういえばエントリーし忘れていた、まあいいや」となってもらうのを狙い、

準決勝前には「多分決勝とお客さんかなり一緒やから、決勝でやる2本とは別の、3番目に良いネタでいったほうがいいぞ」とレインマンズをかく乱し、

決勝の一週間前から最終決戦のルールはキングオブコント方式(合算)かM-1方式(投票)かをスタッフさんに探りを入れて「今の時点でそんなこと聞いてくるの土岐さんだけですよ」と引かれ、

決勝前日にあった『限りなくMに近い催し』という明らかにM-1対策(警告音とか強制暗転まで再現してくれる)ライブでもベリベス5に向けたM-1でやらない予定の漫才をやり、

決勝の出番直前には「最後にまとめて観客が投票するバトルライブとは違って審査員がその都度採点するから一発のインパクトあるネタより途中途中でしっかり面白いネタのほうがいいぞ」とレインマンズをかく乱し、

それだけ品のない行為を重ねることで、なんとか優勝を掴みとることができました。
K-PRO一周権もありがたいです。一周権には関係なく今度K-PROがやる名古屋限定のユニットライブにも入れてもらってて、ちょこちょこ名古屋に行かせてもらえそうなのもかなり嬉しい。

かく乱されつづけて15万円を見せびらかされる
レインマンズ。M-1三回戦もお互い頑張ろう


・ネットラジオをやらせてもらっている
stand.fmというアプリで『フランツのGA』というネットラジオをやらせてもらっています。
これは元々赤もみじさんがやられていたものを今は1ヶ月ずつマセキの芸人で担当しているのですが、担当してた9月に僕の誕生日があったので特別に10月もやらせてもらえています。

僕たちが勝手にスマホで録音してるとかではなく、スタッフさんがDJみたいなどこを触っても怒られることができる機械を駆使して収録してるのはとてもありがたく、スタッフさんが笑ってるかをひたすらに意識しながら話しています。

コーナーへのメールも面白くて、電車で普通に声を出して笑ったりしているので、『明らかに定職に就いていないのになんか電車で笑っている不気味なロン毛の男』を完成させることができました。ありがとうございます。
まだ聴いたことない人はここから聴いてみてください。


ほかにも嬉しいことはたくさんあります。
例えばこないだ『行列の先頭』というライブに前座で出て写真を撮ったのですが、

3年半前に大阪で会社員をしてた自分が見たら嬉しいとか通り越して意味がわからない写真だと思います。「かが屋の『大富豪』おもろすぎる、、」とかツイートしてたので。あとなんか髪も伸びてるし。

3ヶ月前に初めてしっかりテレビに出れたのも嬉しかったです。
これからも嬉しいことを増やさせてもらいます。M-1二回戦通過はもちろん嬉しいですがひと段落ついたらnoteに書こうと思います。まだまだひと段落ついてほしくない。
あとnote更新止まってたのにサポートをくださった方がいて、それも嬉しかったです。正直それがあったから今回書きました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?