フランケンヘッドホン

f通勤ラジオ_181

フランケンラジオ
00:00 | 00:00
第181話:相対性理論とGPS

「そんなもの、研究してなんのやくにたつの?」「そんなもの、作ってなんの得があるの?」「そんなこと、知っててなんの役に立つの?」
なんでもかんでも、自分の理解の及ばないことについて、こう言ってバッサリ切り捨てるタイプの人っていますよね。

僕の嫌いな人たちですよ。
そういう人たちに見えている世界って、まるまんま「与えられた何かを消費する」っていうものなんだろうなって、そう思います。あらゆる価値の根源は、どこかに埋まっていたのを誰かが発掘している。宇宙人が作って埋めた「ギフト」みたいなものを店先に並べて、安く買って高く売る。儲けた金は、他人の軒先の「ギフト」を買って消費してしまう。
多分一生こんなことを繰り返すんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?