画像1

f通勤ラジオ_190

フランケンラジオ
00:00 | 00:00
第190話: いきなりステーキ
以前、丸亀製麺の話(184話)で、チラッといきなりステーキの話をしました。
チェーン展開におけるスケールメリットの話。そしてそれが机上の空論だよって言う話でした。よくある経営改善は、フローインつまり売り上げを増やすアプローチとフローアウト支出を絞るアプローチに大別される。
この作戦はフローアウトを絞るどころか、フローインが増えることが前提になってるから、集客が陰ると全てが吹っ飛んじゃうって言う話をしました。
巷では、いきなりステーキはその典型だって言われてます。

今日はいきなりステーキの失速のニュースを聞いて、思ったことが2つほどあったんで、その話をしましょう。
一つ目は、いきなりステーキがぶっ叩かれているのはちょっと的が外れてるな、って言うこと。
もう一つは、社長発言に対する批判って、またもや娯楽として消費されてるよなって話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?