見出し画像

Francis“Bolero”について語ります。M8「Dandy Warhol」

当時カレッジチャートを賑わしていたバンド、Dandy Warholsという90年代末から活動してるアメリカのカッコいいバンドがいます。

ヴェルヴェッツフォロワー的な雰囲気とナード感も含め当時結構気に入っていた彼らなのですが、とりわけこのバンド名のセンスにやられたのでせっかくならこのワードをちゃっかりタイトルにてしまおうと即決。

勝手ながらアタタックチルドレンとしてアンサーソング的なもの作りたいなぁと考え、ここはわかりやすいところであのアンドレアス・ドラウの“Fred vom Jupiter”から。

この曲では主人公フレッドは最終的に地球を去ってしまいますが、いやいやなんのなんのちゃっかりと地球に残っておいしい思いをしているという体での勝手に強引なアンサーソングを作ってしまおうというのがこの楽曲。安易ですみません。でもどうしてもやってみたかったのです。
いうなればオールドスクールテクノと、アタタックイズムを私なりに集約して作った楽曲こそがこの“Dandy Warhol”なのであります。

せっかくなので、1985年にドイツのテレビ番組の取材でディレクターとして来日したアンドレアス・ドラウとの写真も記念に。この時まさに開催中だった筑波博で、ピッキー・ピクニックふたりで肉襦袢を纏い、色々なパビリオンを練り歩き撮影した彼が監督したピッキーのテレビ用のMV、いまだにちゃんと観たことないのですけど、もしどなたか情報がありましたら教えてください。

ピッキー・ピクニック&アンドレアス・ドラウ

Francis最新アルバム“Bolero” 絶賛発売中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?