見出し画像

2024夏の道東の旅(3)〜2024. 7.27その2〜奇跡の納沙布岬

 前回は、2024. 7.27(土)の午前中について書きました。

 今回はその日の午後に行った、根室市の納沙布岬訪問について書きます。
 実は、当初の予定では、午前中に釧路市から根室市に向かう予定でした。しかし、予定を変える事にしました。厚岸駅➡茶内駅の間にある、別寒辺牛湿原を鉄道に乗って見てみたい、という思いになりました。
  そこで、釧路市からまず浜中町茶内のコープはまなかまで行って、少し時間をつぶした後、再度厚岸駅に戻り、12:03発根室方面行きの列車に乗り、12:21に茶内駅で降り、すぐに12:22釧路行きの列車に乗って厚岸駅に戻る・・・というプランをたてました。
 しかし・・・
 コープはまなかでソフトクリームを食べた後、道の駅コンキリエで少し早めに食事をし、それから厚岸駅に戻り、駅員さんに一応聞いてみました。
 すると、「確かに乗り換え時間は1分間あるが、乗れなくなるリスクが高い。」とのことでした。
 たまたまそこに居合わせた、鉄道旅行好きの方がいて、「他の時間帯なら、到着〜発車まで数分あるから可能だが、この12時台のだけは無理だった、という体験談を話してくれました。
 そこで、少し迷いましたが、アドバイスを受け入れ、この日は列車に乗るのを諦め、次の日に乗ることにしました。
 そして、厚岸駅から約100km離れた、根室市の納沙布岬へ向かいました。
 途中、厚岸町の厚岸水鳥観察館に立ち寄りました。

鉄橋の下を進むカヌー
厚岸水鳥観察館
別寒辺牛湿原の看板
川の上を行くカヌー

 26日、27日の釧路・厚岸の空の色はこんな感じでした。当然、根室市も大差ないだろうと思っていました。しかし・・・
  根室市に入ってから、青空が広がっていました!
 奇跡のようでした!感謝!!!

四島のかけ橋。真ん中の四角のところで火が灯し続けられている。
納沙布岬灯台遠景
納沙布岬
海の色もステキでした。
白い灯台。まるでギリシャみたい、と思ってしまいました・・・
岬の風景(1)
岬の風景(2)
岬の風景(3)
まるで絵のような空き窓
白い灯台
海の色も美しかったです。

 納沙布岬から、根室市の風蓮湖の道の駅に立ち寄った後、宿泊予定の標茶町へ向かいました。
 7月27日だけで、約300km車で走りました。感謝!

風蓮湖看板
対岸の木々はまるで北欧を思わせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?