見出し画像

北大とその周辺散策、JRタワー展望室から見えた札幌の夜景(2024.8.24)

 8月24日は私の誕生日。朝食兼昼食を食べてから、中島公園へ行ったことについては、前回の記事で書きました。

 今回の記事では、その後の事を書きます。
 中島公園へ行った後、JR札幌駅近くの、六花亭札幌本店へ行きました。
 その事についても、先日記事で書きました。

 六花亭に行った後、17時半にJRタワーホテル日航札幌のレストラン&バーSKY Jに行くまで、時間があったので、北大構内を散策することにしました。もちろん移動は徒歩でした。

 北大に入る手前に、「清華亭」という歴史的建造物があります。ここにはまだ入ったことがなかったので、行ってみました。明治天皇ゆかりの場所、とのことです。

清華亭①
清華亭②
清華亭③

 さて、それから北大構内に入りました。いつもは入らない、北大生協側からの訪問となりました。

サクシュコトニ川の地上出口
サクシュコトニ川は、川の長さが900mというすごく短い川です。
サクシュコトニ川のほとり①
サクシュコトニ川のほとり②
サクシュコトニ川のほとり③
サクシュコトニ川のほとり④
サクシュコトニ川のほとり⑤

 つくづく、北大の構内は美しいところだと思います。

 さて、それからまだ時間があったので、デパート巡りをしてから、レストランSKY Jへ行きました。そこから後は既に書きましたので省略します。
 ちょうどこの日、中央区のばんけいスキー場のところで、「スカイアートナイトサッポロ」というイベントがあり、花火を打ち上げる、という情報を知っていました。花火大会の開始は19:30からでした。
 レストランからでも見えるかもしれませんが、展望室の方がよりはっきり見えるだろうと推測しました。
 そこで、レストランを19:20頃出て、JRタワー展望室T38へ行きました。かなり久しぶりでした。

 実際、読みは当たりました。
 花火の画像は少しはっきりしないので、割愛します。
 当日は、ばんけいスキー場での花火と同時に、北広島市のエスコンフィールドでの花火大会も同時に見えました(これも写真はありませんが・・・)。

JRタワー展望室・T38から見える札幌の夜景です。


大通・すすきの方面
中央区・東区・白石区方面
サッポロファクトリー近辺
北区方面①
この夜景写真が一番よく撮れたな、と思いました。
北区方面②
札幌駅の真上と大丸札幌店

すてきな誕生日となりました!感謝!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?