見出し画像

放送後記 第25回フランスパンラジオ

第25回のフランスパンラジオを聴いていただいた方、ホントにホントにありがとうございました😊

まずは冒頭の、車をショッピングセンターに置いて歩いて帰ってきた話。ホントに自己嫌悪だったのですが、このラジオで話せたこととみなさんの感想でも似たような経験をしてる方がいらっしゃってすごく救われたというか、話してよかったです。
つくづくこのラジオで話す自分の情けない出来事はこうやって発信することで確実に成仏できてると思います(笑)

それと最近聴き始めたNHKのラジオ第1の「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」。今週ももちろん聞きましたが、3人のトークはホントに心地いいというかずっと聴いてられますね。ファミレスで3人が話してるのを隣の席で聴いてるような、そんな感覚に。月曜日のちょっと疲れた夜に聴けるのもありがたいです。
こうやってどんどん好きなラジオが増えていってるので、これからどんなラジオに出会えるのかも楽しみです。
今週分は「らじるらじる」でも聴けるのでよかったら聴いてみてください😊
(※ありがたいことに今週もまた投稿を読んでいただきました)


そしてそして、初めて行ったフジロックの2009を当時のmixiの日記で振り返る話。やっぱり記録って大事だなって改めて思いました。ホントに半分くらいは覚えていないというか、日記を読まなければ思い出せない話がありましたね。
今思えば個人的な洋楽3大バンドのoasisとdoves(もう一つはkasabian)が観れたこの年のフジロックは神回でしたね。
雨の記憶が凄すぎたんですが、その中で雨以外で覚えてることってすごく頭に残ってますしね。
まさか、この時もうoasisが観れなくなるなんて思ってもみなかったですし、dovesもこのあと約10年くらい休止状態になってしまいます。
そう考えると個人的には、なんかちょっと切ないフジロックでもあるんですよね。
ライブに限ったことじゃないですが、今当たり前にあることって実はそうじゃなくて、やっぱり観れるうちに観ておくって大事だなって改めて思いますね。
ここから、15年後のデビュー30周年にまさかリアム1人で1stアルバムツアーしてるなんて想像してなかった未来ですもん(笑)。
もうそろそろオアシスやってもいいんじゃないですかね。リアムとノエル、1+1が5にも10にもなるってことは自分達が一番感じたこの15年だったと思うので。
また集まるようなことがあったらぜひまずはフジロックで観たいですね。
リアムはまたこの歌を原曲キーで歌えるようになってるので、ぜひまたオアシスで聴きたいです。


dovesも同じで、活動休止期間が長かったので、2020年の久々のアルバムはホントに嬉しかったです。

なかなか単独来日は難しいと思うので、できればdovesもoasis同様、またフジロックから観てみたいですね。

それと、サカスプの話。
これも思いつきでバンド紹介したり、妄想で回るタイムテーブル紹介したりしましたが、みなさん予想以上にこの話に参加してくれて、取り上げてよかったなって思いましたね。
実際に行かれた方からのライブレポもいただけて、みんなで一緒に創って盛り上がれた話題になったと思います😊
そして、世の中にはまだまだ知られていない素晴らしいバンドやアーティストはたくさんいるんだなって改めて思わせてくれたサカスプはホントに素敵なイベントだと思います(僕は僕でまんぷくに出会えたので)!

また次回も、もしよかったら聴いてください。


コーナーもまだまだ募集中です。
こちらももしよかったらお気軽にご参加ください。
⚫️「妄想の登場SE」
ミュージシャンがライブで登場する時に流れる登場SE(登場曲)を勝手に想像してみんなで楽しむコーナーです(になると思ってます)
みなさん、どんどん送ってください。

例:オアシスのライブの登場SEにビートルズのヘルタースケルター
オアシスはビートルズが大好きなので、ビートルズのロックなこの曲で登場したらカッコイイし観客も盛り上がると思います。

というように、理由もあると嬉しいです。

もし、特定のミュージシャンのライブが思いつかない場合は、こんな登場SEが流れたらカッコイイだろうなっていう感じで、曲だけ送ってくれてもOKです。何分何秒あたりで登場っていうのもあれば教えてください。
投稿はこのnoteやYouTubeにコメントいただくか、Xに返信やDMまたは
#フランスパンラジオ また
#妄想の登場SE
でつぶやいてください。
よろしくお願いします。


もしよかったらラジオの感想やメッセージ、質問等をコメント欄や
X に返信やDMまたは
#フランスパンラジオ
でつぶやいてもらえると嬉しいです。
(ラジオの中で紹介するかもしれないので、ご了承ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?