見出し画像

今年の振り返りと来年の目標!

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです^^

今日は大晦日ということで
今年の振り返りをしたいなと思います。

充実した挑戦の毎日!

今年は一言で言うと充実した挑戦の毎日でした!
・ボルドー大学での日本語教師
・WBAスクールの継続・レベルアップ
・初めての妊娠

ボルドー大学での日本語教師

最初は上手く教えられるかな、フランス語大丈夫かな
全体像理解できるかな、同僚になる人たちどんな人かな…
と色々不安でした

最初の半年はとにかくしないといけないことをこなすのに精一杯で
工夫するとか自分で作るとかする余裕はなく、こんな感じでいいのか!?
のような状態であっという間に過ぎてしまいました。

ただそこから、とっても親切で気の合う先輩と仲良くなれて
工夫する方法やおすすめの方法などを教えてもらって
最後の半年は前半と比べるとものすごく成長したと思います笑

実際にやってみて、来年も更新して継続するかかなり悩んだ末
私はやっぱりもうちょっと少人数で自分が抱えられる範囲で教えていく方が得意だし楽しめるかなと思ったのと

子供が欲しいな、日本で子育てしないなと言う気持ちと、旦那くんも日本への移住にチャレンジしたいというタイミングが重なったので今年で大学教師は辞めさせていただきました。

とてもいい経験ができて感謝していると同時に、自分にとってはいい決断ができたなと思っています。いつかこの経験をまた活かして誰かの役に立てれば嬉しいなと思っています^^

WBAスクールの継続とレベルアップ

ホワイトボードアニメーションスクールもレベルアップしていっています。

・デジタル広告マーケティングスクール修了し、ホワイトボードアニメーションに活かせる形で動画広告の作り方や活用方法なども追加することができました。

・After Effectsのスクール修了し、使い方も追加しました。
・フランスのイラストレーターの方に協力していただき、Procreateの使い方も追加しました。
・生徒さん向けの集客用のLPももう少しで完成です!

生徒さんが少しでもスキルを伸ばして、お仕事に繋げて活躍してほしい!という思いがあるだけで、こんなに頑張れちゃうものなのですね^^
本当に生徒さん方のおかげです。これからも頑張りたいと思います!

初めての妊娠

今年の人生においてのいちばんと言っていいほど大きな出来事はなんと言ってもこれですね。
子供が欲しいね〜という話をし始めてから約1年、来てくれるか不安になった時もありましたが無事に来てくれて、毎日が新しいことで溢れて行きました。

ちゃんと育ってくれるか、問題ないか毎日心配しながら、食べ物とか運動とかどうすればいいのか全くわからない状態からのスタートで、いろいろな情報にビビりながらも今のところ元気に育ってくれています。

人生初のつわりは3ヶ月を過ぎても続き、ミイラになるかと思うほどでしんどい日々もありましたが、お薬のおかげでなんとか体が持っています^^;

この数ヶ月はべべちゃんが動くのを感じられるようになって、体調も良くなって、クリスマスにはアントワーヌの家族にべべちゃんの服やおもちゃをたくさんプレゼントでもらったりして新しい経験をたくさんしています!

性別は女の子っぽいです!!なので「日和(ひより)」ちゃんになる予定!
元気に生まれてきてくれるといいなぁ〜!

来年の目標!

・日本移住!
・無事に出産、子育て開始!
・WBAスクールの継続
・ホワイトボードアニメーションスタジオの立ち上げ

まずは1月真ん中くらいに先に日本に母のいる長野に移住予定です!
メロちゃん(ねこちゃん)のワクチンの関係で、旦那くんは3月の最初に来てくれます!家はすでに見つかったので、あとは引越しや手続き関係や色々バタバタしそうですが頑張ります!

出産の予定は4月末から5月の初めです。初の出産なので全く想像もつきませんが、、、無事に元気な子が生まれることを願うばかりです。

母も一緒に住んでくれるので、子育ても手伝ってもらいながらお仕事も続けて行きます^^
ホワイトボードアニメーションスクールはもちろん、今年はスタジオの立ち上げを目指しています!
メンバーも集まりつつあり、手伝ってくれる方々も出てきてくださっているので、来年は子育ても楽しみながら、お仕事も楽しみたいと思います!

どうなるかわからないこと、経験したことがないことばかりの年に来年もなりますが、毎日を大切にしながら味わいながら、充実した日々を家族と幸せに暮らせるといいなと思っています^^

旦那くんにとっても日本移住にお仕事探し、初めての子育て、きっとものすごく新鮮で新しい挑戦だらけの年になると思うので、毎日お互いを大切にし会いながら乗り越えられればいいなと思います^^
大変なことも楽しいことも、今まで以上に一緒に経験しながら、充実した年になるといいなと思っています!

今日も読んでいただきありがとうございます!
皆様にとってもいい一年になることを願っています⭐️

今年もお世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?