見出し画像

【WEBデザイン】ぬるま湯塾入ってみての感想

「ぬるま湯に入ったきっかけ」

大学3年生の時に、これからフランスに移住したいと思って、海外でもできる仕事を探していました。
そんな時に出会ったのがWEBデザイナーという仕事で、何かを作るのも楽しそうと思っていたので興味を持ちました。

いろんなスクールを見たりして、迷っていた時に、広告で流れてきたのが、ぬるま湯で、とりあえず無料のセミナーを受けることにして、そこで尾上さんにあったのがが初めてでした。

特に決め手だったのが、受講後もサポートがあるというところでした。
資格とか勉強なら一人でなんとかできると思いましたが、そのあと仕事につなげられるのかというのが不安だったので、お仕事サポートというのが楽しみでした。

あとは、セミナーの後の相談で、まだ大学生で、フランスに移住したいんですけど、、って話をしたときに
「基本的には最初に2年くらいは日本でWEBデザインの企業に就職して、力をつけてからフリーランスになるのがおすすめだよ」というリアルなことも教えてもらえたこと、そして、「若いのもメリットだ!」と言ってくれて、私の現状にあった的確だなと思われるアドバイスをいただいたのもよかったと思います。ある意味夢物語くらいのフランス移住とかも全然馬鹿にしないで、そのために一番いいと思われるだろう道筋を示してくれたのもとっても大きかったです。

そして、もちろん私はWEBデザイナーとして稼ぎたいというのもありましたが、一番は自分で、自分のためにサイトとかを作れるようになるのが目的でした。フランス語教師とか、日本語教師とかもしたいと思っていたので、そのためのサイトなども作れるようになりたいなって思っていました。

そんなことで、大学生にはちょっと高い値段ですが、入塾を決心しました。

「ぬるま湯が始まって」
最初私はWEBデザイナーはすごくクリエイティブな業界だと思ってました。個性を出せて、どんどんイメージを形にしていくみたいな。
ただ、やってみると全然違くて、逆に型にはめていくことの方が大切だということを知りました。
逆に、その型があるからこそ、3ヶ月でもプロっぽいものが作れるようになるんだということもわかりました。
Photoshopとかも使ったことなかったのですが、使えるようになりたいものだったので、使い方も教わって、楽しかったです。
やっぱりやってみないとわからないことってたくさんあって、仕事になると、自分で好き勝手に作っていいものではなくなるんだなということも理解しました。
でも、カリキュラムがとても効率的に学べるように、しかもポイントもしっかり教えてもらったので、バナー制作は本当に最初の2週間くらいですぐ作れるようになりました。クリエイティブというより、型にはめるので、すぐプロっぽいのが作れるようになって、自分もびっくりしました。
そのあとはWordpress、最初は使ったこともなくて、結構戸惑ったところもありましたが、結局失敗しながらなんとか1作り終えることができました。
そのあとのLPで、特にその型にはめる大切さをみにしみてわかって、思っていたものとは違う仕事だということも分かったけれど、これはこれで楽しいし、やっぱり仕事にするってこういうことなんだなというものわかるようになりました。

この3ヶ月は毎日充実しまくりでした。大学生だったので時間もあったからだと思いますが、学校とバイト以外の時間は制作にのめり込みました。
担当になってくれた先生もとっても丁寧で優しく、対応も早い方で、わからなくなったらすぐビデオ面談してくれたので、課題をするのがすごく楽しかったです。

ただ、最後らへんには仕事に本当にできるのだろうかという不安はありました。初めから、企業にまずは就職して2年間くらいは働いた方がいいと言われていたので、でもフランスにも行きたかったので、1年だけ働いてフランスへ行こうというつもりでやっていたので、そして他のみんなも就職モードだったので、私大丈夫なのか、就職活動した方がいいのかとか迷いながらも、そんな不安を聞いてもらったりもしながら進めていました。

「ぬるま湯の受講を終えて」
最後一番心配だったことは、最終面談で尾上さんとたくさんとめいいっぱいお話しさせていただくことができて、そこで方向性が見えました。
私はやはり、そのままフランス移住したい気持ちが勝ったので、とにかくまずはフランスに行くことを決意し、最初からフリーランスという道を選びました。
でも、最初からフリーランスですぐに生活はできないのは分かっていたので、組み合わせていくことにしました。
私は元々自分がやりたいと思ったことを仕事としてできるようになるために、自分の事業をするためにWEBデザインをツールとして使いたいという思いがあったので、WEBデザインができるようになって、自分で日本語教師、フランス語教師、家族がヨガ講師なのでそのメー時を作ったりして集客をしたことで、そちらからもお金が入ってくるようになりました。
さらに、知り合いなどからもHP制作のお願いが入ったりもしてきて、今はWEBデザインが本業ではないですが、そのおかげで短期間でばっと稼げることがあったり、自分の事業を成長させていったりするところで、何十万もかけて他の人に頼まなくても自分でぱぱっと作れるので、ものすごく助かっています。

本当はWEBデザイナーとして就職活動したり、案件を取りに行ったりすればできることももっとあると思うのですが、今はツールとしての使い方が私にとってはしっくりきているので、そこに活かしています。

「教師の方々」
尾上さんが、めっちゃいい人すぎです。
とても太っ腹というか、寛大で、一人一人の才能をどんどん拾い上げて活かす機会をくれて、失敗したり、うまくできないことがあっても、支えてくれるし、受講終了後もたくさんのアドバイスをくれて本当にお世話になりっぱなしです。
私の人生を大きく変えてくれている、本当にラッキーな出会いができたと感謝して、これからも尾上さんや、教師の方々との関係を大切にしていきたいと思っています。

「最後に一言」
WEBデザイナーとして、みんな最初っからフリーランスとして食べていく、最初っからドバドバ稼げるかどうかは正直人によると思いますし、頑張り次第なところもあると思います。尾上さんがいうように、本当にWEBデザイナーとして生きていきたいなら、ぬるま湯でスキルを身につけ、就職し、最初2年くらい会社で働いた方が確実なんだと思います。そしてその後にフリーランスとか。
でも、副業くらいなら最初からフリーランスもありだとは思います。

ただWEBデザインのスキルって、WEBデザイナーとして制作して打って稼ぐという以外にも、本当に大きな可能性を秘めていて、WEBデザインを使って、他の何かを成功させる、というためにも使えるので、身につけておいて全く損のないスキルだと感じています。

そして、私は今フランスですが、ぬるま湯塾の支払いの元はとったと断言できますし、それ以上の価値が、もっともっと大きな価値があって、本当にあの時ちょっと頑張って支払って、入塾してよかったと思っています。

「絶対に元をとってやる!」という意気込みで入れば、絶対に元は取れる塾です。個人的には最高におすすめです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?