見出し画像

海外フリーランス、「お金」とどう向き合っていくかを考える

Bonjour!
こんにちは!フランスのフリーランスYukariです^^

今日はこれから私がどんなふうに「お金」と向き合っていきたいのかを
書いていきたいと思います。

私は今、手描き動画アニメーター&講師をしていて、これからフランスの大学で日本語教師も始まります。

フリーランスなのでお金はその月によって、たくさんもらえることもあるし、あまりもらえないこともあります。

でも、今は安いところに2人で住んでいるので、最高に恵まれている環境で、あまりお金の心配もなく、人間関係のストレスも0で、好きな仕事ができています。

ただ、これからどうなるか考えると、やはり不安もたくさんあります。

でも、今の現状が私にとっては一番幸せな状態であるとすごく感じているので、どうすれば今の状態を続けていけるのか、これがこの先の課題だなと思っています。

今は生活費があまりかかっていない分、出費がかなり少なく、「好きなことを仕事にできている」という現状があります。

ただ、いつかは子供を育てられるようなところに引っ越したいね、という話もしているので、そうなると、今の何倍もお金がかかってくるのだろうなという感じはしています。

なので子供ができるまでに、まずは私は、スキルアップと、職歴などを充実させ、資本(不労所得)となるコンテンツを増やすことを目指したいと思います。

私にとってお金は、『贅沢はしなくていいから、したくない仕事をしなくていい自由を保障するもの』です。なので、私が一番お金で買いたいものは、『好きな仕事ができる自由』と言えるのではないかと思います。

そして、その自由を買うために、何十年も『嫌いな仕事』をする道は選びたくないので、『多少生活は苦しくてもいいし、贅沢はできなくていいから、好きな仕事をして、時間がかかってもいいから、好きな仕事をしながら生きていけるようにしたい』と思っています。

家は古くても狭くていいし、車も中古でいいし、服も新しいものはいらないし、外食もそんなにたくさんできなくていい、誕生日とかスペシャルな日にレストランに行けるくらいの余裕があれば、十分幸せを感じられるというのは、この3年間で実証済みなので、『多少お金ないな〜と思っててもいいから、好きな仕事ができて、家族で仲良く笑い合って暮らせればいい』というのが、私にとっての幸せです。

でも、『生活費も苦しくて、嫌な仕事を何時間もしなければならない状態』は私にとっては地獄です。これはなんとしても避けたいところ。

なので、『支出をできる限り減らす』ことと、『資産をできる限り増やしておく』こと、『仕事をしなくても半年は生きていけるだけの貯金があること』はやっぱり大事な点です。

なので、『100万円の貯金を常に残しつつ、支出が収入を超えず、嫌いな仕事はしていない状態』で、なおかつ『好きな仕事で収入を得ていて、資本が増えていくようなコンテンツを作っていく』という方向が自分にとってはいい道なのかなと思います。

やっぱり私にとって、『不労所得』は心が惹かれます。でも、それを投資に求めると、またちょっと違うことになってしまうかなと思っています。資本を作るためにとにかく働いたり、とにかく月何万円も貯金して、自分がやっている投資があっているのか、大丈夫なのか心配しながら不労所得を目指すより

私は、とにかくいろいろ学んで、仕事につなげ、それをもとにコンテンツなどを作ったり、イラストや動画、講座などを増やしていくことで「不労所得」を目指す方が、そこを目指す道のりも楽しみながらできるかなと思いました。

私が目指すのは、子育てが大変になる前に「月5万円の(ほぼ)不労所得」が入り、その他は自分の好きな仕事をしながら旦那さんや子供と暮らすことです。

自宅で手描き動画アニメーションを作ったり、講座をしたり、日本語を教えたり、イラストを描いたりしながら、暮らしていくのが夢です。

特にビジネスをしている、頑張っている方と繋がりながら、手描き動画アニメーションで手伝っていきたいのと、それを目指す人たちに手描き動画アニメーションの作り方を講座で伝えていきたいと思っています。

他にも、グラフィックレコーディング、コーチングとかも面白いなと思っているので、興味が湧いたことは学んで、いつでも挑戦できる状態でいたいですね。

手描き動画アニメーションの講座は、もう少しで自動化していき、先生も増えてきたので、「(ほぼ)不労所得」の1番の柱になっていくといいなと思っています。

フランスの大学での日本語教師は、1年間だけがっつりすることで信頼が得られるようになるかなと思うので、その後はオンラインの日本語教師や、コンテンツ、コミュニティーなど、活かしていければいいなと思っています。

グラフィックレコーディングも、ちょっと始めている頃なので、はまってきて、しっかり仕事にできるようになったら講座なども作りたいなとも思いますし

コーティングもせっかくフランスにいるので、フランスのタロットカードと掛け合わせて何かできないかなぁとも思っています。

お絵描きはやっぱり大好きなので、お絵描き自体でも本や講座などもできるようになれば嬉しいな〜あとは、フリーイラストとしてでもちょっとずつ自分の資産になるものが作れていったら嬉しいな〜とも思っています。

あとは最近、フランスでフリーランスをしているのもあって「生き方」についての取材を受けることも増えてきているので、そういうのも活かせればいいな〜とか

パステル画とかも好きなので、そこでも何かできればいいな〜とか

妄想が膨らみます^^

私は一つのことだけを極める!それ一本で食っていく!!というのは難しいだろうなと既に思っているので

やりたいこと、好きなことを学んで活かしていって、できること、好きなことを増やして、それをシェアしていくことで、価値を生み出していき、それが結果的に仕事になり、資産になり、さらに好きなことを仕事にする時間と教育に回していける

そんな生き方ができればきっと最高に充実した、楽しい人生になるだろうなと思っています。

私はまだ子育てをしたことがないのでわからないけど、子供ができたとしても、自分の活かせることは活かして、少しでも価値を生み出して、自分自身も充実したそして価値を感じられる生き方をしたいなと思っています。

まとめ

・私にとってお金は、『贅沢をするためのものではなく、好きな仕事をして生きていけるための自由を手に入れるため』のもの。
・私は、『多少生活は苦しかったり貧しくてもいいから、好きなことを仕事にしていく自由を諦めたくない』
・具体的には、『100万円の貯金が常にあり、支出が収入を超えず、好きな仕事ができている状態が私にとっては最高のお金との関係』
・『(ほぼ)不労所得5万円』をまずは目指す。そのために、資産になるコンテンツや制作物、動画、講座などを貯めていくのを目指す。
・投資はとりあえず、今はいい。上のを達成していく中で資本が溜まってきたら、その時に考えればいい。
・私は、少しでも多くの人がちょっとでも幸せになるため、助かるための価値を生み出していくことに集中する。
・やりたいことや好きなことは学んで、仕事につなげ、資本に変えていくというプロセスを大切にする。

おまけ

いくら収入が増えても、支出が増えたら意味がないので、気をつけることもある程度決めておきたい。
今個人的に支出を多く出しているのは
・自分へのご褒美や衝動買いをしてしまうスーパーでのデザートとつまみ
・交通費(年間パスにした、あとは手続きなどの必要経費だった)
・外食(Uber、レストラン、カフェ)
・料理が面倒臭くてUberや近くのレストランへ行ってしまう
・Amazonでの衝動買い
・暇つぶしの外出

対策
・退屈であることがあることを、諦める。
退屈だと思ったら:軽い運動、音楽、好きなお絵描き、散歩、料理、アニメ

・口が寂しくて間食することが多いので、間食しないのに慣れたい。
どうしても食べたい:運動しちゃう、炭酸水、コンソメスープ、ゆかりふりかけ、ホットチョコ、お茶、何かに没頭する(音楽・絵)

・自分へのご褒美としてのデザートやおつまみの衝動買いは、できるだけ我慢する
どうしてもの場合:1つだけ許す、みかん、バナナ、ナッツ
自分へのご褒美:何か学べることを買う『講座・本』とかをご褒美とする

・外食は、家族や友達と過ごしたい時だけ特別にする
勉強したい時:ご飯は食べて、図書館へよって、カフェで飲み物
外でピクニック:サンドイッチ作るか、普通に寝転んで絵を描いたりするか
友達:できるだけ、ランチよりもカフェにする
特別な日は、遠慮しない!

・Amazonで衝動買いは、本当に必要なのか考える

・暇つぶしの外出は、お金のかからない体の動かすものか、家で好きなことする
外へ行きたい:図書館、散歩、水泳
家でいいとき:絵を描く、音楽、何かを学ぶ、コンテンツづくりに関係することをする

【暇な時】
・WBAスクールのレベルアップを考える
・グラフィックレコーディングをもっと学ぶ
・フランス語の勉強する
・カリンバとかピアノする
・散歩する/水泳行く/自転車する/ダンスする
・趣味で絵を描く
・絵の練習をして、コツを書きためる
・物語を描く/漫画を描く/二次創作/ファンアート/オリジナルの絵とかで絵の練習

今日は自分にとっても、自分で頭を整理する、そして備忘録としてのブログになってしまいましたが、描いてみてよかったです!
やっぱりブログは頭スッキリさせるのにいいですね^^

読んでくださった方、個人的なブログだったのに最後まで読んでくれてありがとうございます!
良い1日をお過ごしください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?