見出し画像

もうちょっとで3ヶ月!?

Bonjour!
手描き動画アニメーターのYukariです^^

せっかくなのでべべちゃん日記も含めてブログ書いていきたいなと思います^^

この3ヶ月は人生で一番長くて、一番短い3ヶ月です。
私としてはもうべべちゃんとすでに1年くらい、少なくとも半年は一緒にいるよね!?くらいの感覚ですが

それと同時に、「あれ、もうこの服はいらない!」「いつの間にこんなに重く!?」「こんなにぷにぷに!!」「ミルクめっちゃ飲むようになった!!」
という「あっという間」もたくさんあって

すごく長い時間なのに、あっという間という、不思議な矛盾を抱えた不思議な次元に入っています笑

当たり前になりつつある日常

今ブログを書いていて
「あぁそうか、3ヶ月前にはべべちゃんはまだ生まれていなかったんだ…」とすごく不思議な気持ちになっています。

お腹を蹴られまくっていた、うつ伏せに寝ることもできなかった妊娠中の記憶がもはや遠のいています、、、。
そして、生まれた瞬間の「もう何もいらない…!!」と思った日からまだ3ヶ月も経っていないなんて信じられません。

毎日2時間毎くらいの授乳に、おむつ交換、絶賛まとめて寝れない日々を送っているこの頃ですが、不思議ですね。
生まれる前はマジでそんなのできるのか!?起きれるのか!?
みたいな気持ちでしたが、できちゃうものですねX)

ふと目が覚めて、もちもちのちっちゃい可愛い顔があるのが毎日幸せです。
可愛いいいいいい!!!
って毎日なります。寝不足の時に「ぎゃーーーーっ」って泣かれても
「ママクソ眠いんだがぁ〜」と言いながらも、可愛くてお世話できちゃう自分が自分で信じられないです笑

そして、べべちゃんにイライラすることがないのも驚いています。
もっとイライラすると思っていましたが、我が子って違うものなんですね!

そして周りの赤ちゃんとか子供達も、同時に可愛いなぁって自然に思えるようになりました。正直前はうるさいなぁ〜くらいしか思えなかったのに。
世界がひっくり返っているようです。べべちゃんのおかげですね。

生まれてすぐのくねんくねんの時から、今は「赤ちゃん」な体になってきて
「ダァ〜」「アキャ!」「ブゥ〜」とか言っててめちゃくちゃ可愛い。
何言ってるか全くわからないけど、会話してる気分に浸ってます笑

でも本当に、当たり前じゃないんだなって、すごく思います。
お世話に一生懸命になって、仕事にも多少追われていると忘れがちになりますが、ゆうてまだ3ヶ月!!
色々うまくいかなかったり、やらかすの当たり前ですね!

私の場合、哺乳瓶でしかミルク飲んでくれなくなっちゃったので、毎回搾乳してあげてますが、意外と逆に楽なところもあったりして、「赤ちゃんによって違う」がいろんな時にそうなんだなぁと思います。

大きくなるのが楽しみに思えるようになった

最近の大きな変化は
べべちゃんが大きくなったらここいきたいなぁ〜、これしたいなぁ〜、というのがたくさん出てきて、将来もすごく楽しみになってきています^^

パパとかママとかはまだ全然慣れていないけれど、べべちゃんのおかげでママとパパになれていて、本当に不思議で奇跡のような感覚で
もう、「べべちゃん、尊い、、、!!!」って毎日思います。

べべちゃんがきてくれる前、もう人生楽しみきったわ、いつ死んでもいいよくらいに思っていたのが嘘のようで

これもべべちゃんとしたい、あそこもべべちゃんといきたい、べべちゃんわかるようになったらこれどう思うのかな、どんな反応するかな、本も読んであげたいし、いないいないばぁとかして笑ってくれる日が来るのかな…

なんて、もう楽しみなことでいっぱいです!!
こんなに楽しみなことが増えたのは、べべちゃんのおかげ。
なんてすごいべべちゃんパワー!!

まだ人生の10%も楽しみきれてない!まだべべちゃんとしたいことが山ほどある!!
そのくらいに思えるようになったのが、自分でも驚いています。
赤ちゃんが来てくれるって、こういうことなんですね。新しい人生が始まったようです。

できるようになったことメモ

せっかくなので、変化をブログにも書いていきたいと思います!
全然発達はゆっくりでいいと個人的には思っているので、ただ客観的に見れるように、後で見返せるように自分用に書きたいと思います^^

・目を見てくれるようになった
・体がぷにぷにで大きくなった
・髪の毛増えた
・お腹ぷにぷに
・声を出せるようになった
・大きかった服がちょうど良くなってきた
・ゆりかごが小さくなってきた
・ベビーカーとか抱っこ紐でお外行けるようになってきた
・夜たまに3時間とかまとめて飲めるようになってきた
・100mlとか飲めるようになってきた
・笑い声を出せるようになってきた
・縦抱きじゃないと泣くようになった笑
・哺乳瓶からしか飲まなくなった笑
・お風呂一緒に入れるようになった
・指をおしゃぶりできるようになった
・音にたくさん反応するようになった
・めっちゃ反るし足もバンバン蹴るようになった
・おもちゃ握れるようになってきてる
・目で追うようになってきた
・起きてても泣かないでいられる時間が増えた

お仕事もどんどん入っている

ありがたいことにアニメーション制作のお仕事もご依頼たくさんいただいております。
そろそろ自分1人では手一杯なので、スタジオとしていろんな方と分担しながらアニメーションの制作を続けています。

自宅でできるの、ありがたい!母見てくれるの、ありがたい!!

プライベートも思っていた以上に充実!

子育て始まってからの夫婦関係がどうなるか、喧嘩とかたくさんするんだろうかと心配していましたが、思っていた以上に平和です。

確かに前よりも、「おいっ!」ってなる時が増えたかもしれませんが、こんなもん??って感じです。

母のおかげも大きいと思います。家事をしてもらっていたり、2人でデートする時間はべべちゃんの世話たくさんしてくれているので、2人の時間もたくさん取れています。

長い散歩をしたり、公園行ったり、夜にコンビニ行ってアイス買ってきたり、イオンでたこ焼きとアイス食べたり、スーパー行ったり、はじめてツタヤでCDレンタルしてみたり(結局自分でCDに音楽焼くのが一番という結論に至りました)、2人でアニメみたり、、、楽しめています^^

そしてべべちゃんの記念日には毎回ケーキ買ってみんなでお祝いしたりしていて楽しいです!お祝い事たくさんで幸せです!

これまで旦那くんバイトでしたが、システムエンジニアの会社に決まって、今月末から日本で初正社員です!!頑張れ〜っ!!
そして2人とも人生初、自分たちの車を買いました!(中古)
茶色い車に乗るの夢だったので、茶色くて夢見たいです!!

後ちょっと、この長いバカンス楽しみきって、送り出したいと思います。
これから2人の時間が減るのすごく怖いし不安だし寂しいし悲しいですが、好きな仕事に就けたのでもうあとは応援するだけですね!

一緒の時間が減ったり、お仕事の人たちとの時間とか残業とかで帰りか遅くなったりして、私やべべちゃんとの時間が減ったりして、イライラしたり喧嘩したり、すれ違ったり、、きっとすると思うので、そんな時にヘソを曲げず話し合う時間を私自身も作るのを気をつけたいと思います。

月に一回、できれば週に一回はお疲れの乾杯をしよう(ジュースで?笑)
という話はしているので、今まで以上に、一緒にいる時間を大事にしていきたいと思います。時間の長さではなく、質を高める、ヘソを曲げないで対話する時間を私からも作るのがこれからの課題になりそうですね。

忘れてはいけないのは、それぞれが違う役割、仕事を一生懸命していて、みんな疲れていること。子育てを仕事と考えたら、時間は長いかもしれないけど、旦那くんの仕事は、終わりがある代わりに正社員ならではの責任や疲れ、そして日本でフランス人が会社で働いているというさらなる大変さの中にあること、初めての業界、環境、仕事であること

色々あると思うので、時間や稼ぎ大変さとかを比べることなく、違う方向でみんな頑張っていてみんな疲れている中で、それぞれを大切にしようと頑張っていることを忘れないで過ごしていきたいと思います。

大変比べ、疲れている比べは、絶対しない。
これは、私は肝に銘じたいところです。
「クソ疲れたね、お疲れ様、いつも頑張っている私たち!」と言える人でいたいです。

だからと言って何も言わず我慢するのではなく、話を聞いたり、話したり、感じたことがあっているか擦り合わせたり、そんな対話は大切にしていきたいです。

旦那くんも母も、私もべべも大事にしてくれている。幸せでいてほしいと思ってくれている。それを忘れないようにしたいと思います。

仕事とか子育てとか色々あっても、根本的に、パートナーとしてお互いがお互いを幸せにしようとするのは忘れてはいけない大切なことだと思います。
これを忘れたら色々なことが崩れていく、そう思うので
べべちゃんをもちろん大切にしながらも、旦那くんのことも大切にしたいし、2人の時間も、旦那くんのためでもあり、自分のためにも大切にしたいと思います。

私はマルチタスクは苦手だし、一人っ子だし、シングルマザーで育ててもらったし、一気に何人も大切にするのは正直そんなしてきていないことだと思います。(友達はもちろん大切にしたいと思ってきていますが、毎日一緒に生活しているわけではないので、またちょっと違うところがある気がする)

だからこそ、これは私が挑戦したいことでもあります。
同時にみんなを世界一大切にする

「一番はね、両立するんだよ」というおじさまの助言の意味を、私はまだ消化しきれていませんが、それを自分でも確信を持って言えるようになるのが、私の目標です。

最後に

ちょっと時間をとって、ブログを書くって大切だなと今思いました。
ちょっと距離を取ると、自分が今どんな変化を経て今に至っていて、どれだけのことが変わっているのか、どんなポジションに来ているのか、改めて感じることができます。
普段は生活の中に入りすぎて逆に気づかないことだらけなので。
またたまに書きたいなと思います!

べべちゃんきてくれて、元気に3ヶ月くらいになって育ってくれてありがとう!旦那くんもいつも支えてくれてありがとう!幸せです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?