見出し画像

オンラインレッスンの決済にTransferWise

オンラインの個人レッスンをする時、レッスン代金はどうしたらいいでしょうか?私の場合は基本は銀行振り込みです。それはほとんどの学習者さんがフランス国内にいて、フランスは銀行に関係なく口座振り込みの手数料がかからないからです(ただし、ネットで振込先相手の口座登録をするのに1~2日ほどかかります)でも、国外にいる学習者さんの場合はどうしたらいいでしょうか?例えば私はスイス在住(仏語圏)の学習者さんが数人います。スイスは一応ユーロ対応しているようで、銀行でもユーロ建てで送金もできるようなのですが、慣れてない学習者さんに「どうしたらいいですかね」と以前言われたことがありました。とはいえ、私もさすがにスイスの銀行のシステムまではわかりません。

そこでオンライン決済サービスの出番なんですが、一番耳にするのはやはりペイパルでしょう。世界中で有名ですし、特にオンラインショッピングの時に利用している人はかなり多いと思います。私も買い物時の決済方法でペイパルが選択できるなら絶対ペイパルを選ぶ派です。また、日本はわかりませんが、海外だと個人間送金もできます。ただし問題なのは意外と手数料が高いこと・・・。

いま私が普段使っているのは「TransferWise」というサービスです。言語選択はペイパルよりも少ないとはいえ、主要言語がそろっていますし、サイトのナビゲーションもわかりやすいです。トップ画面で手数料、為替レートが表示されシュミレーションができるのは親切。(銀行などを利用する場合の比較一覧も見れます)TransferWiseを知らない学習者さんにレッスン中に画面共有で見せて説明したこともあります。登録の仕方は検索すると親切なサイトやブログが見つかるのでそれを参考になさってください。とても簡単です。

自分が登録できたら学習者さんにIBANと呼ばれる口座情報を送ります(これは銀行の送金でも一緒です)送金も1日~2日で完了するのでとても早く、相手の送金が完了すると「〇〇様がお客様宛に送金しました。〇月〇日に着金される予定です」というメールが届きます。学習者さんは送金の際に備考欄に記入することができますので、そこには名前か請求書番号などわかるものを明記してもらいましょう。と言うのも実際に口座に入金されると振込先相手の名前は明記されず「TransferWise」とだけ表記されるからです(ペイパルも同じだと思いますが)今のところ大満足なのでしばらくはこれを使うつもりです。

実は昨年1度自分でも送金側として利用したことがあります。息子がスペインに学校の旅行で行ったときに、ホームステイだったのですがそこで忘れものをしてしまいました。息子のは別に処分してもいいくらいの小さいものだったのですが、なんと一緒に泊まったクラスメイトが衣類と学校の大事な書類を忘れてしまったとかで一緒に送ってもらうよう頼んだのです。実際はその旅行を手配した仏語ができるエージェントのスタッフにお願いしたのですが、「じゃあ小包の送料が45€なので送ってください」と言われ、え、どうしよう・・と。

実は同じ通貨ではありますが、国が違うので試しに銀行で調べたらかなりの手数料がかかるようで「たった45€なのに・・・」とちょっとがっかり。TransferWiseで調べるとユーロ同士の送金にも対応しており、私が払った送金手数料は結局たったの5.82ユーロ。送金はとても早かったのに、実際に小包は届くまでかなりかかりましたが、ま、それはそれで。

国によってはもっと違ういい送金サービスがあるかもしれませんが、よかったら検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?