見出し画像

MA4に採用されなかったカバー案を供養する

オタクもすなるnoteというものを、我もしてみむとてするなり。
ここ最近、特にシャニマス界隈にどっぷり体を沈めてからというもの、このnoteというサービスにお世話になることも多く、そんな中で、一度は書き手側に回ってみるのも面白そうだなと思い、筆を執った次第であります。

がしかし、シャニのコミュ読み込んで考察していくぜ!ってできるほどの素養はないので、少なくとも今回はしない。「常日頃錬成してはいるがTwitterに流すには文字数が足りない上に主観的かつ自己完結的な妄想」を、この機会に吐き散らせたらなと思う。

はじめに

つい先日完結を迎えた、765ASの『MASTER ARTIST 4』シリーズ。こちらのシリーズ、久々にカバー曲リクエストが行われたこともあり、プロデューサー界隈は大いに湧いたことでしょう。毎度毎度有能P様たちの選曲には頭が上がらないでさァ。ただし、一応僕自身も13曲選んだ身の上でありまして、これらが一切陽の目を浴びないのもなぁと思ったので、今回ここに載せさせていただこうと思う。

以下、各アイドルと、応募した楽曲、そしてその動画URLを貼っていく。「この曲良いよねー!」とか「これは解釈不一致だわ」とかいろいろあるだろうが、特に後者の場合は、新しく自分の知らない曲に触れることで、「こんないい曲あったんだ」「これ好きかも」とか思ってくれると嬉しい。単純に音楽との出会いの場になってくれると嬉しい。
注意点として、動画URLが公式のものでない場合も多々ありますが、目をつぶってくれると助かります。

御託が多くなりました。それでは、ほんへ。

天海春香

春香には、個人的にはゴリゴリのアイドル曲や、優しい曲、郷愁的な曲が似合うと感じる。
『大スキ!』『世界でいちばん頑張ってる君に』『TOMORROW』あたりですね。
そんな彼女にはこの曲↓

『ゆめいっぱい/関ゆみ子』

ご存知、ちびまる子ちゃんのかつてのOP。
僕は世代ではないですが、おどるポンポコリンよりもこっち派ですね。金爆のカバー版もあるのでぜひ聴いてみてね。びっくりするよ。

楽しいことなら いっぱい
夢みることなら めいっぱい
今すぐ おしゃれに 着替えて
友達 探しに 行こうよ
元気になろうよいっぱい
キラキラしようよめいっぱい
はりきり 翼をひろげて
ペチャクチャ おしゃべりしようよ

元気いっぱいな夢見るアイドル。長電話が趣味。
春香らしさみたいなものが歌詞にも現れていて、とてもお気に入り。

如月千早

千早には、とにかく歌唱力が光るゆったりとした曲を歌ってほしいね。というわけで、この一曲↓

『Story/AI』

一人じゃないから
キミが私を守るから
一人じゃないから
私がキミを守るから

アニマスのはるちはじゃん……。
ラスサビの何かが一気に開くような解放感も大好き。生で聴いて鳥肌立たせたい。

MA4の『Coming Smile』やミリオンの千早を見るに、これからは重めの曲だけじゃなくて爽やかで楽しそうに歌うタイプの曲も歌ってくれるんだろうなと感じられてとても嬉しい。

ちなみに、実際に採用された『ハロー』とミンゴスの語りを聞いた時も、アニマスのはるちはじゃん……。ってなった。

星井美希

美希は難しいね。かっこいいに振り切った曲から可愛いに振り切った曲までなんでも歌いこなせる器用さが魅力の一つでもある。というわけで、クールとカワイイを併せ持ったこの曲を↓

『Over The Future/可憐Girl's』

絶対可憐チルドレンのOPですね。まだ小さな女の子たちが歌っているにも関わらず、かなりロックテイストなアレンジかつアツい歌詞になっている。
一方で、

Yeah! 絶対! 大胆!
Yeah! 最大! 大胆!

の合いの手は若干棒読みなのも含めて年相応で可愛らしい。アイドルとしての星井美希のイメージってまさにこんな感じなのではなかろうか。

ちなみに、佐咲紗花さんがよりロックでオトナなアレンジでカバーされているので、こちらもぜひ↓
(余談だが、編曲があのAstroNoteSなので、ミリオンでおなじみのジョンベベベヤイヤイがここでも聴けます)

萩原雪歩

こちら担当アイドルになります。よろしくお願いいたします。
雪歩には冬の曲を推したい。また、歌詞はネガティブの中から一筋の希望や強さを、的なものが良いなと、いろいろ探し回りました。その答えがこちら↓

『Last regrets/彩菜』

KanonのOPです。オタクならみんな知ってますね。え、知らない?嘘だッ!
Kanon自体冬がテーマの一つとなっている作品で、原作OPムービーの雪も印象的。こんなゆったりした曲がアニメのOPだったってんだから今聴いても衝撃的よ。

もう泣かない もう泣かない 泣かない
もう泣かない もう泣かない 泣かない
もう泣かない もう泣かない 泣かない

ここの自分に言い聞かせるような、消えゆくラストも雪歩に合っているのではないだろうか。MA4のドラマパートでは、自分を貶すのはやめたい。自分をもっと褒めてあげられるようになりたい。という担当P感涙の発言も飛び出した雪歩。今後の更なる成長に期待しかない。

高槻やよい

やよいといえば、765ASの中では幼い、いわゆるロリ枠的なイメージが多少なりともあると思うんだけど、実は現在14歳。学年でいえば中2。普通に初恋とか経験しててもおかしくない年齢なんだよね。それでいてやっぱり子供らしさというのは残したくて、若干ノスタルジックな曲を選曲↓

『かくれんぼ/Whiteberry』

可愛いなぁ。ボーカルの子の歌声も幼声で、小中学生頃の放課後夕方、ランドセル背負ったまま友達とわちゃわちゃ遊んでたあの日を思い出すよ……。あぁ、戻りたい────

やよいといえばやっぱり家族やきょうだいの話が多くなるけど、学校に行けばたくさん友達がいると思うんだよね。家のこともアイドルのことも一度全部忘れて、楽しそうに遊ぶやよいの姿を妄想した。

菊地真

僕は真に対しては某あずみんのように、夢女子に近い感情を向けているので、「かっこいい曲」「おしゃれな曲」をテーマに選曲。特に低音を響かせてもらえると嬉しいなということで↓

『今宵エデンの片隅で/GARNET CROW』

メルヘヴンのOPですね。と言いつつ僕は見たことはないです。ガネクロが好きです。それはそうと、ガネクロのサブスク解禁ありがとうございます。またひとつQOLが向上しました。

かっこよくておしゃれなメロディーラインに加えて、少しセクシーな歌詞。一人称が僕なのも嬉しい。大人しめで静かに燃える『絶険』みたいなイメージ。俺が菊地真に歌ってほしいものとして見事にマッチしてる。そもそもガネクロとの親和性が凄そうだ。

水瀬伊織

こちら担当アイドルになります。よろしくお願いいたします(2回目)。
伊織にはいい意味でちょっと古臭い、でもちょっとオシャンティーな曲を歌ってほしいという思いがありまして↓

『DISCOTHEQUE/水樹奈々』

この子悪魔感ね。奈々様が歌ってるからかなりオトナなイメージがあるけど、伊織が歌えば高飛車で背伸びしてる"クソガキ感"みたいのが演出され、ないかな〜!
というかアイマス世界のアイドル水瀬伊織はファンからどういう印象を持たれてるんだろう。我々と大して変わらないのかな。

CHU-LU CHU-LU CHU-LU PA-YA-PA
SEXY FEELING CHU CHU... CHU CHU...

ここをくぎゅボイスで歌ってくれちゃったら脳が蕩けそう。妄想だけで何杯もイケる。

四条貴音

高嶺の花よろしく、貴音といえば花。
そして、花といえばコブクロ。だと思ってる。
デレの相葉夕美ちゃんが『ここにしか咲かない花』を歌っているのから着想を得て、こちらを選曲↓

『今、咲き誇る花たちよ/コブクロ』

僕が個人的にコブクロ最推しの曲です。
どこかケルト音楽っぽい音楽に、優しく背中を押してくれる歌詞。ラストの畳み掛けるように連発されるサビも高揚感を煽ってくる。
貴音は、そのミステリアスな空気感とは裏腹に、意外と周りのことをよく観察し、後輩などにも適切に声をかけてあげられる一面もある。貴音からの優しい応援歌……みんな求めてるでしょ?

一人に一つずつ 未来の種
どんな風にも負けない 強さと優しさで根を張れ
散る日も枯れる日も 未来のため
振り返らずに歩いた 強さと優しさ胸を張れ

ここの対比ぐうすこだ…………。

秋月律子

これに関しては律子じゃなくて直美さんに歌ってほしい気持ちが勝ってしまったのは少し反省、というかPとしては良くなかったかなと思ってる。というのも、『Brand New Wave Upper Ground』や『My Sweet Darlin'』をあのクオリティで歌われちゃあ……ね?ああいった雰囲気の曲を選んだつもり↓

『ロマンスの神様/広瀬香美』

初対面の男の人って
年齢 住所 趣味に職業
さりげなく チェックしなくちゃ

こことか律子っぽいよね。決められたことにガチガチに固められちゃって、右手と右足が同時に出てる様子が見える見える。
計画的に物事を進める一方で、それが上手く行かなった時には最終的に神頼みとかしそう。というかしてたでしょ、どっかで。

三浦あずさ

『CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵』

みんな言ってる気がするけど、でもそれだけ歌ってほしいわけだから、なんどでも言おう。
あずささんのアイドルになったきっかけってかなりぶっ飛んでるけど、さすがにファンにそれを公言したりはして…………ないよね?さすがにね?

双海亜美

ARMoooの活動を経て、亜美真美にはラップをやってほしい思いが強くなった。実際MA4では『DIVE TO WORLD』をカバーしたわけだし。それでいて、毎日楽しもうぜ〜↑↑的なメッセージ性を歌ってもらいたい意味合いも込めて、こういった選曲に↓

『weeeek/GReeeeN』

カラオケで歌ったことあるけど、1人で歌う歌じゃないんだよね。GReeeeNにしてもNEWSにしても複数人で歌うこと想定なワケよ。でもあさぽんならできる。軽率に分身していけ。

めげずに Laugh Laugh (^◇^) もういっちょ!

この歌詞めちゃくちゃ亜美真美を感じる。

双海真美

真美の方がお姉ちゃんだけど、歌のはっちゃけ具合は意外と真美の方が上だと個人的に考えていて、よりライブでブチ上がれるような曲をば。中の人がアイドルちゃんだけどあんま気にしなくていいよね?

『リトライ☆ランデヴー/にゃ〜たん(CV.村川梨衣)』

えとたまのOPにして、りえしょんのテーマソング。

せっせっせーのよい×3
今日の選択問題⇒1.2.3
答えはNon×3
めっちゃテンションハイ↑↑
ここからセーチョー期


歌詞の一昔前のギャル文字表記感がとっても亜美真美。ていうか亜美真美は未だにミリシタでもあのノリでメールしてくるんだよな。

我那覇響

ダンサブルに振るべきか、パッションに振るべきか、それが問題だ。
後者にしよう。俺はそっちの響の方が好きだから。『Pon De Beach』とか最高じゃん?
もっともっと可愛い曲を歌ってほしい!!!
というわけで↓

『L・O・V・E・L・Y ~夢見るLOVELY BOY~
  /Tommy february6』

ポケモン映画の主題歌。僕が初めて映画館まで行って見た映画です。という発言で大体の年齢が推察できそうね。
2サビ後の間奏部分のところを跳ねるように歌ってほしい↓

L O V E L Y Sweet heart
L O V E L Y Baby

音無小鳥

…………終わると思った?
小鳥さんを忘れるなよ。え、MA4にはいないって?バッカ、妄想なんだから俺のやりたい放題なんだよ!

ちゅーわけで、小鳥さんにはミドルテンポめな綺麗な楽曲で大トリを務めていただきましょう↓

『Cocoiro Rainbow/鳴海杏子』

ヤマノススメのED。唯一キャラソンじゃないやつ。

12色パレットじゃ 描けない世界
心に焼きついてるよ
好きなひと100人にいつか見せたい
花咲くアシアト

765ASの13人は、亜美真美が同じ色なので、キャラカラーとしては12色。そして、それを繋ぐレインボーが事務員の小鳥さん。でも、それだけじゃ描ききれないほどのストーリーが、アイマスにはある。そんな物語の数々を、俺も好きなひと100人に布教したい。

じゃあね 手を振った
約束はしなくても
明日また集合
"好き"を持ち寄って


おわりに

MA4のリクエストがあったのは2019年のことだったらしい。もう2021年も下半期に突入したわけで、時の過ぎるのは早いわね、ジャネーの法則ってほんとに働いてるんだね……。

アイドルマスターは、たった半年の間にでも何十曲という供給があり、何万文字もの供給がある。慣れきってしまっているが、なんて幸せなんでしょうね。締めの言葉も見つからないので適当に終わりますね。尻切れトンボでごめんなさい。

同僚の皆さん、良きプロデューサーライフを。

あ。ミリとシャニのカバー妄想もちょっとずつ体外へ排出していきたいな。​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?